地元の神戸・元町愛溢れる報告書!? 10ページ中2ページを街紹介に割いています。アジュバンコスメジャパン[4929]から中間報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

地元の神戸・元町愛溢れる報告書!? 10ページ中2ページを街紹介に割いています。アジュバンコスメジャパン[4929]から中間報告書をいただきました。

[4929]アジュバンコスメジャパン 第28期第2四半期ビジネスレポート:今回は、地元兵庫県応援銘柄兼株主優待目当ての銘柄として保有している[4929]アジュバンコスメジャパンから同社の第28期第2四半期ビジネスレポートをいただきましたので、読者の皆様にご紹介することにしたいと思います。

[4929]アジュバンコスメジャパンは会社の名前からその業種を比較的想像しやすいように思いますね。『コスメ』とは一般的には『化粧品』という意味で使われることの多い言葉だとは思うのですが、辞書を引いてみると『頭に使う化粧品』という意味もあるんだそうです。同社の場合は、後者の意味で使われていると解するとどういう事業をメインに行っているか想像しやすいと思いますね。

アジュバンコスメジャパン 業績はややイマイチです

[4929]アジュバンコスメジャパン 業績はややイマイチです:さて、以前から『非正規品の販売』については、報告書の中でもかなり厳しく指摘してきている同社。今年度については、そういった取引先との取引を停止することが一定の逆風となりましたが、売上高の方は前年度比やや+で推移しているようですね。ただ、人件費・研究開発費の増加を吸収するには至らず、利益ベースでは前年度比マイナスとなってしまっています。その分、最近は株価もやや下落していますね。

アジュバンコスメジャパン 神戸・元町にある会社です

[4929]アジュバンコスメジャパン 神戸・元町にある会社です:[4929]アジュバンコスメジャパンは神戸市の元町というエリアに本社を置く会社です。担当者はよほど神戸・元町愛があるのか、今回の報告書では2ページを割いて神戸・元町の特集がなされていました。私自身、このあたりは最も神戸市らしいエリアではないかと思うんですよね。本当はこのエリアに住みたいと思ったこともあったのですが、良い物件に巡り会えず結局元町エリアに住むのは断念したという過去もあります。

[4929]アジュバンコスメジャパンの株主優待(3月/年1回)

自社商品(シャンプー・トリートメント等)
■ 100株以上:5,000円分
■ 1,000株以上:10,000円分

アジュバンコスメジャパン[4929]の主要指標(2016年12月8日現在)

■ PER:22.00倍(予想)
■ PBR:1.64倍(実績)
■ ROE:6.1%(実績)
■ 配当利回り:2.63%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:85.9→76.1→6.1→33.8→41.5(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:20→22→24→24→24(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.