現在45年連続増配記録継続中。米国No.1のたばこ銘柄[MO]アルトリア・グループから四半期の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

現在45年連続増配記録継続中。米国No.1のたばこ銘柄[MO]アルトリア・グループから四半期の配当金をいただきました。


※ 上記の画像は[MO]アルトリアグループの公式ウェブサイトから引用

今回は、米国首位のたばこ販売会社である[MO]アルトリアグループから四半期配当をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は、たばこに興味の無い方でも名前は聞いたことがあるのではないかと思われる『フィリップ・モリス』などのブランドをアメリカ国内で展開している会社ですね。


※ 上記の株かチャートはグーグルファイナンスから引用

[MO]アルトリアグループ 過去5年間の株価推移:[MO]アルトリアグループのようなたばこ株といえば、一般的には『ディフェンシブ株』というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。私がたばこ株に積極的に投資をする理由も、この系統の銘柄は世界の景気の影響を受けにくく、一定の利益水準を確保し続けることができるのではないかと思っているためです。

ただ、[MO]アルトリアグループの株価はここ5年間は絶好調でありまして、上記チャートを見るとわかるようにその株価は2倍以上になってしまっているんですよね。ここまで45年連続で続いている増配を伴っての株価上昇なので、配当利回りは未だ魅力的な水準ではあるのですが、それでも以前は5%台以上の配当利回りが当たり前だったことを思うとやや物足りない水準ですね。

[MO]アルトリアグループから配当金をいただきました。

アルトリア・グループ 配当金

さて、今回は[MO]アルトリアグループから1株あたり0.61$の配当金をいただきました。保有口数は142株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは66.11$でした。日本円換算すると7,537円を受け取った事になります。なお、[MO]アルトリアグループの2016年12月7日現在の配当利回りは3.8%程度となっています。

[MO]アルトリアグループの主要指標(2016年12月11日現在)

■ PER:24.9倍
■ PBR:43.9倍
■ ROE:177.5%
■ 配当利回り:3.67%
■ 直近5期のEPS推移:1.64→2.06→2.26→2.56→2.79(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.58→1.70→1.84→2.00→2.26(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.