株主優待が九州特産品など7種類から選べるようになって超大改善!? 最低単位4万円台の優待銘柄[8230]はせがわから株主優待の案内です。 - 高配当株で配当金生活

株主優待が九州特産品など7種類から選べるようになって超大改善!? 最低単位4万円台の優待銘柄[8230]はせがわから株主優待の案内です。

今回は、配当金生活のポートフォリオの『国内株式クラス』の保有銘柄のうち、仏壇・仏具の販売で国内首位の銘柄である[8230]はせがわから同社の第51期中間報告書と中間配当金、そして年に1回の株主優待の案内をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8230]はせがわ 第51期中間株主通信をいただきました

業績・株価共にイマイチの同社ですが、同社の株式は株主優待目当てで保有しているものなので、それを維持できるくらいの業績であればイマイチであっても気にしないこととしています。なお、今回から優待がカタログギフト形式となりまして、以前よりは改善となっているように思いますね。

[8230]はせがわの株主優待(9月/年1回)

1,500円相当の九州特産品等
■ 100株以上の全ての株主
※ カタログギフト形式で7種類から選択できます。

[8230]はせがわ 2016年9月権利確定分 株主優待の選択肢

さて、今回は[8230]はせがわから九州特産品のカタログギフトの案内をいただいています。私の保有株式数は個人・法人合わせて3名義分合計300株なので、今回はこの中から3つを選択することが出来る訳ですね。なお、昨年度までは全株主にピエトロのバラエティセットが送られていました。

・ピエトロ バラエティセット
・熊本県産米 森のくまさん
・花麹菊家 ゆふいん創作菓子 密衛門
・壱岐の蔵酒造 ゆずリキュール 柚子小町
・マルタイ まるごと九州を食す(ラーメンセット)
・博多華味鳥 彩りセット
・熊本地震災害義援金

[8230]はせがわ 2016年9月権利確定分 おまけの株主優待

また、今回はカタログギフト形式の株主優待に加えて、上記のような株主優待券もいただきました。仏壇・仏具が5%オフまたはTポイント10倍になったりする等のサービス券ですね。元々、同社のお店を使う予定があったという方にはサービスと言えるのかもしれません。仏壇を買うならば、物によってはかなりの割引になる可能性がありますしね。

[8230]はせがわから中間配当金です。

さて、今回は[8230]はせがわから1株あたり3.75円の配当金をいただきました。保有株数は個人+法人の合計3名義で100株ずつ合計300株でありまして、個人・法人での源泉徴収税をそれぞれ差し引きしますと、実際に受け取った配当金は915円ということになりました。

[8230]はせがわの主要指標(2017年1月21日現在)

■ PER:20.60倍(予想)
■ PBR:0.84倍(実績)
■ ROE:3.8%(実績)
■ 配当利回り:1.69%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:32.6→53.5→87.0→19.6→21.5(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:7.5→7.5→10→7.5→7.5(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.