たっちゃんが好んで投資する傾向にある『地味な技術で頑張る老舗高配当銘柄』。[7995]日本バルカー工業から中間配当金と中間報告書です。 - 高配当株で配当金生活

たっちゃんが好んで投資する傾向にある『地味な技術で頑張る老舗高配当銘柄』。[7995]日本バルカー工業から中間配当金と中間報告書です。

日本バルカー工業 第117期中間報告書

[7995]日本バルカー工業 第117期中間報告書:今回は、私が好んで投資を行う傾向にある『地味な技術で頑張る老舗高配当銘柄』の1つである[7995]日本バルカー工業から第117期の中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

日本バルカー工業 主要製品

[7995]日本バルカー工業 主要製品:さて、[7995]日本バルカー工業が主力としている商品は『シール製品』です。シール製品というと、子供が遊ぶあの『シール』を思い起こす方が多いと思うのですが、同社の扱うシールは工業用、特にプラント用のものとなっています。配管のつなぎ目の部分に使ったりして、液体・気体漏れを防ぐというのがメインの使い方のようですね。

日本バルカー工業 配当の傾向

[7995]日本バルカー工業 配当の傾向:[7995]日本バルカー工業の最近の配当の傾向はゆっくりとしたペースで地味に増配を行ってくれています。上記の画像だけを見ると今期の期末が大増配のように見えてしまうのですが、実は今期は5株を1株に併合する株式併合を行っているので、実質は前期比ヨコヨコの配当水準ということになります。また、今年夏頃に一時は配当利回りが5%程度に達する場面がありましたが、最近は株価の回復で配当面では以前ほど美味しくはなくなってしまいましたね。

日本バルカー工業[7995]から中間配当金です

さて、今回は日本バルカー工業[7995]から1株あたり6円の中間配当金をいただきました。保有株数は1,000株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円ということになりました。

日本バルカー工業[7995]の主要指標(2016年12月6日現在)

■ PER:17.61倍(予想)
■ PBR:0.99倍(実績)
■ ROE:6.4% (実績)
■ 配当利回り:3.98%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:47.5→77.0→102.0→99.0→85.6(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→55→60→60(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.