[4319]TACのFP2級講座・添削課題に挑戦。なんと問題を見なくても100点可能な衝撃の問題!?(たっちゃんのFP2級受験日記 その1) - 高配当株で配当金生活

[4319]TACのFP2級講座・添削課題に挑戦。なんと問題を見なくても100点可能な衝撃の問題!?(たっちゃんのFP2級受験日記 その1)

今回は、当ブログでは初めてとなる『配当金生活のたっちゃんのファイナンシャルプランナー2級受験生活』の連載第1回目の記事となります。他にも証券アナリスト受験日記、税理士所得税法受験日記とあるのに、同時並行で進めていて大丈夫なの!?とツッコミがあろうかと思いますが、実際の所勉強の大変さで言えば『所得税法:証券アナリスト:FP2級=80:15:5』くらいのイメージなので、FPを受験しても大勢に影響はないと思います。


スポンサーリンク

配当金生活のたっちゃんが並行して勉強中の資格たち

そもそも、資格の学校TAC FP講座は今年8月の時点で申込をしておりまして、その後教科書は他の勉強の合間にちょくちょく読んではいたのですが、模試や中間テストなどの行事が1つも無かった事から、ここまで全く紹介してなかったんですよね。他に勉強中の2資格に比べると、読者の皆様の興味は一番高い資格だとは思うんですけどね。

ファイナンシャルプランナー 添削問題を解いてみます

ファイナンシャルプランナー 添削問題

それはさておき、今回は資格の学校TAC FP講座の課題の1つとなっている添削問題(1回あたり20問×3回分)にまとめてチャレンジしましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

参考:ファイナンシャルプランナー試験で学習する6科目

・ライフプランニングと資金計画
・リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続・事業承継

今回の添削問題は3回分で合計60問となっておりまして、ファイナンシャルプランナーの試験で学習する6科目からそれぞれ10問が出題されています。今回は、点数を取ることよりも問題を解きながら学習するということに重点を置きまして、添削課題は教科書をみながら解くことにしました。

ファイナンシャルプランナー 添削問題 解答用紙

ファイナンシャルプランナー 添削問題 解答用紙

さて、今回の資格の学校TAC FP講座の添削問題は全て本試験に合わせて4択問題となっています。最初はうーんうーんと悩みながら解いていたのですが、途中まで解いて気付いたことがありました。というのは、回答が1・2・3・4・1・2・3・4の繰り返しになっているということなんですよね。

この法則はたまたまということはなく、なんとビックリなことに最後の1問までこの法則が通用していました。資格の学校TAC FP講座は法人で受講させられており、わざわざ添削問題を解く時間ももったいないという方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。そういう方であれば、『1・2・3・4や!』と途中で気がつけば添削課題を解く手間が省けるので良い・・ということなのかもしれませんね。

さて、他の資格試験の勉強にかかりっきりだったので、ファイナンシャルプランナー2級の勉強は遅れてしまっているのですが、本番の試験を申し込めば本気になるだろうと思い2017年1月22日実施分の試験を申し込みました。今後、自宅で[4319]TACの模試などを受ける予定ですので、都度ブログ内で勉強の進捗をご紹介することにしたいと思います。

配当金生活のたっちゃんのファイナンシャルプランナー2級受験生活 前後の記事

次の記事[4319]TACのFP2級講座・添削課題に挑戦。なんと問題を見なくても100点可能な衝撃の問題!?

配当金生活のたっちゃんのファイナンシャルプランナー2級受験生活 目次

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.