新しく魅力的なカタログギフトの株主優待導入につき、ポートフォリオの仲間入り。[9433]KDDIから中間配当金をいただきました。新優待制度もご紹介。 - 高配当株で配当金生活

新しく魅力的なカタログギフトの株主優待導入につき、ポートフォリオの仲間入り。[9433]KDDIから中間配当金をいただきました。新優待制度もご紹介。

[9433]KDDI 株主通信2016冬号:今回は、超メジャーな通信銘柄なのに実は当ブログでは初登場となる銘柄である[9433]KDDIをご紹介することにしたいと思います。今まで、同社系列の[9436]沖縄セルラーには長く投資してきていたのですが、[9433]KDDIに投資をし始めたのはつい最近の事なんですよね。

[9433]KDDIの株主優待(3月 年1回)

au WALLET Market カタログギフト
■ 100株以上:3,000円分(5年以上の長期保有で5,000円分)
■ 1,000株以上:5,000円分(5年以上の長期保有で10,000円分)

新しい[9433]KDDIの株主優待:そんな私が[9436]沖縄セルラーの株式を売却して、一部を[9433]KDDIに乗り換えようと思った理由の1つが同社の株主優待です。今までは携帯サービスauの『端末割引券』などが優待となっていた同社ですが、この割引券が色々とあって廃止となってしまいまして、その代わりとして導入されたのが、上記でご紹介しているカタログギフトなんですよね。

今回の優待の内容をみるに、中途半端に5〜600株くらいを1名義で保有しているよりも徹底的に名義分散した方がお得ということになりましたので、今まで法人名義で保有していた[9436]沖縄セルラーの株式をほとんど売却して、[9433]KDDI3名義、[9436]沖縄セルラー3名義に保有株数を整理しました。なお、[9436]沖縄セルラーの方でもおなじ株主優待に内容が変更となっていますので、次回以降この優待を6名義分ゲット出来る事になりますね。楽しみです。

[9433]KDDIから中間配当金をいただきました。

9433 KDDI 中間配当金

さて、今回は[9433]KDDIから1株あたり40円の配当金をいただきました。中間配当確定時点では、保有株数は個人で100株・法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,575円ということになりました。

[9433]KDDIの主要指標(2016年12月4日現在)

■ PER:13.58倍(予想)
■ PBR:2.12倍(実績)
■ ROE:15.5%(実績)
■ 配当利回り:2.71%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:126.3→132.9→158.1→197.6→217.5(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:43.3→56.7→70→80(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ