国内高配当株式トップ10(2016年12月3日現在)今週の注目 [8706]極東証券 / [9945]プレナスのほっともっとがオーストラリア進出です。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2016年12月3日現在)今週の注目 [8706]極東証券 / [9945]プレナスのほっともっとがオーストラリア進出です。

今回は2016年12月3日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。

私の保有銘柄の1つである[9945]プレナスのお弁当屋さん『ほっともっと』がオーストラリアに進出というニュースが日本経済新聞に掲載されていました。オーストラリアというと、旅行に行った事のある方ならそのベラボーに高い物価にビックリしたという方もいらっしゃるのではないかと思います。そう思うと、幕の内弁当約1,300円というのは逆に良心的な価格設定と言えるのかもしれません。

2年前にフランスのパリに旅行に行った時『日本風のお弁当が流行っている』という雑誌の記事をみて、そのお店に実際に食べに行ったという記事を書いた事がありました。その時の様子が気になる方は、上記記事を合わせてご覧いただきたいと思いますが、そのお弁当のお値段が1,800円くらいだったんですよね。フランスとオーストラリアの物価の感覚は似たような感じでしたし、これくらいのお値段であれば流行るのでは?と期待したいところです。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第181回(2016/11/26):ピックアップ [4767]テー・オー・ダブリュー
アイビー化粧品(5.87%)/ナカボーテック(4.55%)/三井金属エンジニアリング(4.49%)
第180回(2016/11/19):ピックアップ [4918]アイビー化粧品
アイビー化粧品(6.06%)/アートネイチャー(4.61%)/学究社(4.60%)
第179回(2016/11/13):ピックアップ [7844]マーベラス
アイビー化粧品(5.29%)/ピープル(4.73%)/三井金属エンジニアリング(4.68%)
第178回(2016/11/06):ピックアップ [9769]学究社
アイビー化粧品(5.46%)/三井金属エンジニアリング(4.83%)/極東証券(4.77%)
第177回(2016/10/30):ピックアップ [4365]松本油脂製薬
アイビー化粧品(5.19%)/三井金属エンジニアリング(4.74%)/学究社(4.71%)

2016年12月3日現在のランキングです

1(ー):記△[4918]アイビー化粧品:5.69%(-0.18%)
2(ー):[1787]ナカボーテック:4.55%(-0.00%)
3(+1):[7823]アートネイチャー:4.42%(-0.04%)
4(ー):☆[9769]学究社:4.39%(-0.07%)
5(ー2):[1737]三井金属エンジニアリング:4.38%(-0.11%)
6(+1):[7517]黒田電気:4.11%(-0.14%)
7(+1):△[4767]テー・オー・ダブリュー:4.07%(-0.02%)
8(ー2):[8706]極東証券:3.97%(-0.38%)
9(再):△[7844]マーベラス:3.95%(-)
10(再):[2763]エフティグループ:3.93%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今回のピックアップとしては[8706]極東証券を取り上げる事にしたいと思います。同社のような証券会社系の銘柄は、株式市場の変動に業績が影響を受けやすい銘柄なので、本来であれば私の投資対象とはならないのですが、このコーナーであれば、必ずしも自分が買う銘柄を紹介する場ではないので紹介しやすいですね。

このブログをご覧の方は、普段ネット証券のみを使っているという方も多いと思うのですが、それでも[8706]極東証券のような中堅の証券会社は一定の営業力を持っているようです。同社は、最近特に富裕層向けの対面サービスに力を入れているそうなんですよね。ネット証券全盛の時代の逆を行く動きにも思えるのですが、ネット証券全盛の今だからこそそういうサービスがウケているということなのかもしれませんね。

足元は高配当銘柄の同社ですが、前述のように市況の影響を受けやすい銘柄ですので、下記でご紹介しているように配当金の推移も上下激しいものとなっています。株価の値動きも激しい事から、私自身はあまり手を出したくはない銘柄ですね。仮に買うとすれば、株式市場が全く元気が無い時、株価が下がっている中で買うとキャピタルゲインを得られやすいかもしれませんね。

[8706]極東証券の主要指標(2016年12月3日現在)

■ PER:17.53倍(予想)
■ PBR:1.25倍(実績)
■ ROE:6.6%(実績)
■ 配当利回り:3.97%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:162.1→250.7→177.4→89.9→49.0(2017/06予想)
■ 直近5期の配当推移:82→126→90→70→70(2017/06予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.