その利率は驚愕の10.8%。[00005]HSBCホールディングスのブラジルレアル建て社債の利金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

その利率は驚愕の10.8%。[00005]HSBCホールディングスのブラジルレアル建て社債の利金をいただきました。

上記の過去記事でご紹介したように、世界有数の大手銀行なのに、その驚愕の配当利回りで当ブログ内ではおなじみの[00005]HSBCホールディングス。一時期、株価の暴落で配当利回りは9%に迫ろうという場面もあったのですが、さすがにそれは株価が下がり過ぎていたのか、最近は株価が回復しており、配当利回りは6%台(2016年12月上旬現在)に下がっています。

それはさておき、[00005]HSBCホールディングスといえば、ネット証券のSBI証券で時々新興国通貨建ての社債を発行しているんですよね。私は保守的な投資方針をモットーとしているので、新興国通貨の商品にはあまり手を出さないようにしているのですが、新興国の中でも『ブラジル』だけは経済規模もそこそこ大きいため別格と感じておりまして、ちょくちょく個別の社債を購入しています。

現在販売中のブラジルレアル建て社債:さて、この記事を執筆している2016年12月上旬時点でもSBI証券でブラジルレアル建ての『HSBC銀行系』の社債を販売しているようです。今回の記事でご紹介する10.8%の社債と条件はちょっと違っておりまして、その利率は8.3%となっていますね。興味のある方は、SBI証券のウェブサイトをご覧いただければと思います。

HSBCホールディングスの社債の利金をいただきました。

さて、今回はHSBCホールディングスの社債の利金をいただきました。保有元本は5,000ブラジルレアル分、その利率は10.8%でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った利金は6,943円ということになりました。一見利金が少ないように見えますが、元々の元本が5,000ブラジルレアル(=16万円程度)である事を思うと、半年分の利金としてはそれなりの水準であるように思えますよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.