今回からIRレポートの色彩がカラフルになりました。元・高配当株式の[9055]アルプス物流から中間配当金です。 - 高配当株で配当金生活

今回からIRレポートの色彩がカラフルになりました。元・高配当株式の[9055]アルプス物流から中間配当金です。

[9055]アルプス物流 2016年9月 第2四半期IRレポート:今回は、電子部品の大手として有名な[6770]アルプス電気の子会社で、同社の物流部門などを担っている会社である[9055]アルプス物流から同社の中間報告書と中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

アルプス物流 IRレポートがカラフルになりました

[9055]アルプス物流 IRレポートがカラフルになりました:さて、これは些細な変化ではあると思うのですが、今回から[9055]アルプス物流のIRレポートの色彩がカラフルになりました。かつては、下記の画像でご紹介しているように白・黒・青とそれを使った系統の色しか使われていなかったのですが、今回からはこんな感じで色彩豊かになり、写真もそのままの色で掲載されています。最近の同社が儲かっている事のあらわれの1つということかもしれませんね。

[9055]アルプス物流から配当金をいただきました。

さて、今回は[9055]アルプス物流から1株あたり9円の中間配当金をいただきました。保有株数は400株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,049円ということになりました。

今期は前期の1株=17.5円から18円に増配となる同社ですが、その増配幅が小さい事もあって、配当利回りは3%を切ってしまっています。そのため、私の保有株数は最新では200株に減少してしまっていますが、いずれ配当利回りが高まる事があれば、再度買い増ししたい銘柄であると考えています。

アルプス物流[9055]の主要指標(2016年12月2日現在)

■ PER:7.88倍(予想)
■ PBR:0.56倍(実績)
■ ROE:7.0%(実績)
■ 配当利回り:2.85%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:66.6→59.9→71.9→77.5→80.1(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:17.5→17.5→20(記)→17.5→18(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.