高配当というほどではないものの、電力株の中では最も安定株の1つ!?[9513]電源開発(J-POWER)から中間配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

高配当というほどではないものの、電力株の中では最も安定株の1つ!?[9513]電源開発(J-POWER)から中間配当金をいただきました。

電源開発 第65期中間報告書

[9513]電源開発 第65期中間報告書:今回は、国内大手電力株の一角である[9513]電源開発をご紹介することにしたいと思います。『あれ?国内電力株って○○電力という名前じゃないの?』というツッコミもあろうかと思うのですが、同社は国内の大手電力株では唯一『○○電力』という名前ではない電力会社ということになります。

元々は公営企業だったので、その上場は2004年と上場企業としては比較的若い同社。上場して以降、その配当金は1株=70円の水準を延々と続けてくれておりまして、これからもよほどの事がなければ1株=70円の配当を延々と続けてくれるのではないかと期待しています。現在開発中の大間原発(青森県)だけが懸念事項ですが、この関連の問題だけは私が気にしてもどうしようもない事なので、過度には気にしない事にしたいと思います。

電源開発 磯子火力発電所見学会

[9513]電源開発 磯子火力発電所見学会:さて、半年に1回募集が行われる恒例の『発電所見学会企画』。今回は、神奈川県にある『磯子火力発電所』が対象となっているようです。この場所は、首都圏広範囲から非常に行きやすい場所なので、いつもに比べて見学会に当たりにくくなっているのではないかと思いますね。見学会自体はオススメのイベントなので、首都圏にお住まいの株主の方は是非応募してみてください。

電源開発 J-POWER倶楽部

[9513]電源開発 J-POWER倶楽部:また、毎回入っている案内であるJ-POWER倶楽部の入会の案内が今回も同封されていました。この倶楽部は、入会すると『グローバルエッジ(雑誌)』『アニュアル・レポート』『ニュースリリース集』が紙ベースで自宅に届くようになります。その他、会員の皆様の住んでいる地域に対応したイベント・催しものの案内も送られて来るようですね。我が家の場合は、関西地区の発電所見学会の案内などが届きますね。

[9513]電源開発から中間配当金をいただきました。

9513 電源開発 配当金

さて、今回は[9513]電源開発から1株あたり35円の配当金をいただきました。保有株数は400株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の額は11,856円ということになりました。同社は配当利回り4%くらいあれば買い増ししたい銘柄ですが、これからもそこまでの株安というのはなかなかみられそうにありませんね。

電源開発[9513]の主要指標(2016年12月2日現在)

■ PER:12.52倍(予想)
■ PBR:0.71倍(実績)
■ ROE:7.2%(実績)
■ 配当利回り:2.77%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:198.7→191.2→284.4→217.0→202.1(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:70→70→70→70→70(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.