株価上昇傾向につき、一旦高配当株式からは卒業しています。ハインツケチャップなどで有名な[KHC]クラフト・ハインツから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株価上昇傾向につき、一旦高配当株式からは卒業しています。ハインツケチャップなどで有名な[KHC]クラフト・ハインツから配当金をいただきました。

クラフト・ハインツ 株価
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[KHC]クラフト・ハインツ 合併後(2015/7以降)の株価推移:今回は、世界的な食品メーカーである[KHC]クラフト・ハインツから四半期配当をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。この会社は元々は『クラフトフーズ』とケチャップで有名な『ハインツ』の2つの会社だったのですが、昨年統合を行って新生[KHC]クラフト・ハインツとなりました。

旧『クラフトフーズ』と『ハインツ』は元々両社ともかなりの規模を誇る会社で、日本でもそれなりの知名度を誇っていたと思います。そんな両社が合併した訳なので、2015年7月の合併後の[KHC]クラフト・ハインツは2016年現在世界で5番目前後の食品メーカーとなったようです。また、昨年度は合併初年度ということもあってEPSが赤字着地となってしまいましたが、今年度は3$台で落ち着く見込みとなっているようですね。

さて、同社の最近の四半期単位の業績をみてみると、売上高は伸び悩みながら営業利益の方では合併による経費節減などの効果が出ているのか好調に推移しています。とはいえ、株価面でも割安と言えるほどではなく、さらに株価上昇により配当利回り面でも美味しくなくなってきているので、しばらく買い増しには動きにくい銘柄ですね。かといって、利益確定をするほどの水準でもないので当面は様子見ということにしたいと思います。

[KHC]クラフト・ハインツから配当金をいただきました。

クラフト・ハインツ 配当金

さて、今回は[KHC]クラフト・ハインツから1株あたり0.6$の配当金をいただきました。保有株数は86株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは39.42$でした。日本円換算すると4,457円を受け取った事になります。なお、[KHC]クラフト・ハインツの2016年11月30日現在の過去1年間の配当利回りは2.9%程度となっています。

[KHC]クラフト・ハインツの主要指標(2016年11月30日現在)

■ PER:32.6倍
■ PBR:1.8倍
■ ROE:-0.9%
■ 配当利回り:2.86%
■ 直近4期のEPS推移:2.75→4.51→1.74→-0.34(2015/12実績)
■ 直近4期の配当推移:0.5→2.05→2.15→2.25(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.