誰もが知っている!?『ハローキティ』で有名な[8136]サンリオから中間配当金。業績は大苦戦中も実は約4%の高配当株式兼株主優待銘柄の1つです。 - 高配当株で配当金生活

誰もが知っている!?『ハローキティ』で有名な[8136]サンリオから中間配当金。業績は大苦戦中も実は約4%の高配当株式兼株主優待銘柄の1つです。

[8136]サンリオのカワイイ封筒をいただきました:今回は『ハローキティ』などのキャラクタービジネスで超おなじみと思われる[8136]サンリオから中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社からの封筒はこんな感じで『ハローキティ』入りのものになっていますね。コレクターの方であればこの封筒もほしくなるかもしれませんね。

さて、国内のみならず世界中のあちこちで『ハローキティ』のキャラクターがみられるようになったと思うのですが、実は足元では同社の業績は大苦戦となってしまっています。特に北米などの海外で、ディズニーのアナ雪などのライバルキャラに人気を奪われているようなんですよね。コアなキティファンであれば浮気する事もないと思うのですが、ライトなファンであれば新しいアナ雪の方に惹かれてしまうのでしょうか。

ただ、業績と株価が減速する中で何とか1株=80円の配当水準は維持しておりまして、最近は配当利回りが4%台で推移することも珍しくありません。今期、2017年3月期の1株あたり純利益は90円程度まで減速する予想となっており、80円配当をキープできるのか?というのが今後の焦点となって来ると思うのですが、とりあえず私としては減配のあるなしは気にせず、100株優待を長期に渡って受け取り続けたいと思っています。

[8136]サンリオから配当金をいただきました。

8136 サンリオ 配当金

さて、今回は[8136]サンリオから1株あたり40円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は3,388円ということになりました。

サンリオ[8136]の株主優待(3月/9月)

自社商品
■ 100株以上の株主全員(株数によって内容が異なります)

サンリオピューロランド・ハーモニーランド 共通優待券
■ 100株以上:3枚
■ 500株以上:6枚
■ 1,000株以上:8枚
■ 4,000株以上:10枚
■ 10,000株以上:12枚
■ 50,000株以上:15枚
■ 100,000株以上:20枚

by カエレバ

サンリオ[8136]の主要指標(2016年11月24日現在)

■ PER:22.37倍(予想)
■ PBR:3.53倍(実績)
■ ROE:16.0%(実績)
■ 配当利回り:3.98%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:142.1→145.2→146.5→112.1→89.8(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:45→80→80→80→80(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ