世界の[KO]コカ・コーラは配当利回り3%台のやや高配当の銘柄です。50年以上連続増配中の同社から配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

世界の[KO]コカ・コーラは配当利回り3%台のやや高配当の銘柄です。50年以上連続増配中の同社から配当金をいただきました。

by カエレバ

今回は、さすがにこの会社を知らないという方は読者の皆様の中にはいらっしゃらないのではないかと思われる[KO]コカ・コーラから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。本筋とは少し離れてしまうのですが、上のお店などのようにまとめて購入するとそれなりに安く商品を提供してくれ、かつ、家まで配達してくれる通販会社は重宝します。自分で500ペットを48本も買うと超重いですからね。

KO 株価推移
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[KO]コカ・コーラ 過去5年間の株価推移:[KO]コカ・コーラは誰もが知ってる会社で、さらに50年以上連続して増配してくれている会社です。そんな同社ならその株価もさぞ堅調に推移しているのだろうと想像する方もいらっしゃると思うのですが、実際の過去5年間の株価をみてみると株価指数に比べてその値動きがかなりイマイチなんですよね。

最近の健康志向による炭酸飲料の不人気、また米ドル高なども同社の逆風になっているものと思いますが、それでも同社の世界的なブランド力はこれからも鉄板なのではないかと私自身は考えています。当面、株価はさえない値動きとなるかもしれませんが、配当利回りが4%以上になる場面がありましたら、積極的に買って行きたいですね。

[KO]コカ・コーラから配当金をいただきました。

KO 配当金

さて、今回は[KO]コカ・コーラから1株あたり0.35$分の配当金をいただきました。保有株数は120株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは32.11$でした。日本円換算すると3,567円を受け取った事になります。なお、[KO]コカ・コーラの2016年11月21日現在の過去1年間の配当利回りは3.4%程度となっています。

[KO]コカ・コーラの主要指標(2016年11月21日現在)

■ PER:24.8倍
■ PBR:6.8倍
■ ROE:26.3%
■ 配当利回り:3.42%
■ 直近5期のEPS推移:1.85→1.97→1.90→1.60→1.67(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:0.94→1.02→1.12→1.22→1.32(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ