日米中の3カ国では有名なブランド。今となっては高配当株式の[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

日米中の3カ国では有名なブランド。今となっては高配当株式の[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。

by カエレバ

今回は、アメリカ生まれの有名ブランドで、日本にお住まいの皆様にはかなり高い知名度を誇るブランドなのではないかと思われる[COH]コーチから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。上の画像でご紹介しているようなコーチのデザインはご存知だという方が多いのではないでしょうか?

COH 配株価チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[COH]コーチ 過去5年間の株価推移:そんな[COH]コーチではありますが、実は過去5年間の株価推移をみると2012年はじめ頃をピークに見事なまでの右肩下がりとなってしまっているんですよね。しかしながら、この株価の下げは後述のように業績の減速を伴ったものですので、致し方ない事なのかもしれません。

この業績減速の要因の1つは同社が力を入れている地域の1つである中国に原因の1つがあるようです。地元アメリカを除くと、ほぼ日本と中国だけでお店の大部分を占めている会社なので、この2地域での業績の回復が同社自体の業績回復の鍵と言えそうですね。

[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。

COH 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は米ドル建てで27.10$、日本円換算では3,011円となりました。

なお、2016年11月21日現在の[COH]コーチの配当利回りは3.5%程度となっています。1年ほど前は予想配当利回りが4%を超えていましたが、その頃に比べると多少株価が回復しているので、配当利回り面での妙味は薄れて来ていますね。業績自体は下げ止まり感のある同社ですが、かといって連続増配記録は止まったままであり、ここから新規で買って良いかというのはちょっと微妙な判断ですね。

[COH]コーチの主要指標(2016年8月18日現在)

■ PER:22.1倍
■ PBR:3.9倍
■ ROE:17.8%
■ 配当利回り:3.55%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.53→3.61→2.79→1.45→1.65(2016/06実績)
■ 直近5期の配当推移:0.99→1.24→1.35→1.35→1.35(2016/06実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ