1日中朝食販売という妙案で業績も回復傾向!? 現在高配当株式の世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

1日中朝食販売という妙案で業績も回復傾向!? 現在高配当株式の世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当をいただきました。

MCD
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[MCD]マクドナルド 過去1年間の株価チャート:今回はおそらくはこのブログをご覧の方で知らない方はいらっしゃらないのではないかと思われる世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。今回配当をいただいたのは、米国上場の世界のマクドナルドの方です。

営業エリアが世界なので国内の[2702]日本マクドナルドほどの業績の上下のブレはないものの、それでも2014年12月期・2015年12月期と連続で減収減益となってしまった同社。売上の3分の2が米国外から上がっている会社なので、米ドル高の逆風を受けているという一面があるのかもしれませんね。また、最近は世界的な健康志向という逆風もあるそうです。

それはさておき、最近の米国のマクドナルドでは1日中朝食が食べられるという『All Day Breakfast』というサービスが始まっているんだそうです。個人的には、マクドナルドでお金を出して食べるのであれば朝食が一番お得と思うんですよね。日本でも一日中朝食が食べられるサービスが始まれば、それなりに評価を得られるような気がするのは私だけでしょうか。

[MCD]マクドナルドから配当金をいただきました。

MCD マクドナルド 配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり0.89$の配当金をいただきました。保有株数は45株でありまして、個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は30.59$です。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,263円を受け取りました。

[MCD]McDonald's Corporationの主要指標(2016年11月13日現在)

■ PER:21.5倍
■ PBR:----倍
■ ROE:45.4%
■ 配当利回り:3.29%
■ 直近5期のEPS推移:5.27→5.36→5.55→4.82→4.80(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.53→2.87→3.12→3.28→3.44(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ