国内高配当株式トップ10(2016年11月13日現在)今週の注目[7844]マーベラス / 大統領選終了→米債利回り上昇→高配当株が目下大崩れ→大泣き中です。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2016年11月13日現在)今週の注目[7844]マーベラス / 大統領選終了→米債利回り上昇→高配当株が目下大崩れ→大泣き中です。

今回は2016年11月13日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングでは、私なら投資しても良いかな〜と思える独自のスクリーニング基準を使って、基準に当てはまった銘柄の中から上位10銘柄をご紹介しているランキングです。

アメリカ大統領選挙の当日は事前の予想に反してトランプ氏が勝ちそうだと言う事で、いわゆるトランプショック状態となってしまっていましたが、その後は同氏の経済政策が評価されてなのか、基本的には円安・株高の傾向となっており、ほっと胸を撫で下ろしている方も多いのではないかと思います。

そんな中大逆風になってしまっているのが、私の配当金生活のポートフォリオでありまして、実は大統領選挙後にアメリカ国債の利回りが急上昇(=債券価格は急降下)してしまったがために、相対的に高配当株の魅力が低下してしまったんですよね。ということで、国内外を問わず私の保有銘柄はあちこち暴落してしまっています。

債券の利回りの変動に釣られて『高配当株の株価やリートの投資口価格が上下しまくり』というのは過去に何度もみて来た光景です。当然、これから長い間に高配当株が注目される事もあるでしょうし、資金が逃げる事もあると思いますので、最初に決めた方針の通り『上がれば売る・下がれば買う』を徹底して行きたいと思います。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第178回(2016/10/23):ピックアップ [9769]学究社
アイビー化粧品(5.46%)/三井金属エンジニアリング(4.83%)/極等証券(4.77%)
第177回(2016/10/23):ピックアップ [4365]松本油脂製薬
アイビー化粧品(5.19%)/三井金属エンジニアリング(4.74%)/学究社(4.71%)
第176回(2016/10/23):ピックアップ [4668]明光ネットワークジャパン
アイビー化粧品(5.17%)/三井金属エンジニアリング(4.89%)/黒田電機(4.83%)
第175回(2016/10/16):ピックアップ [7865]ピープル
ピープル(5.04%)/昭和真空(5.04%)/三井金属エンジニアリング(4.97%)
第174回(2016/4/22):ピックアップ [5388]クニミネ工業
いちよし証券(5.45%)/昭和真空(4.54%)/キヤノン(4.43%)

2016年11月13日現在のランキングです

1(ー):記△[4918]アイビー化粧品:5.29%(-0.17%)
2(+6):[7865]ピープル:4.73%(+0.23%)
3(ー1):[1737]三井金属エンジニアリング:4.68%(-0.15%)
4(ー):☆[9769]学究社:4.67%(-0.03%)
5(ー):[1787]ナカボーテック:4.65%(-0.04%)
6(ー3):[8706]極東証券:4.61%(-0.16%)
7(ー1):[7823]アートネイチャー:4.54%(-0.13%)
8(ー1):[7517]黒田電気:4.52%(-0.04%)
9(再):△[4767]テー・オー・ダブリュー:4.22%(-)
10(再):△[7844]マーベラス:4.18%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。また、記マークがついている銘柄については、記念配当等の特殊要因により一時的に高配当となっている可能性があります。

さて、今週のランキングをみてみますと、先週のランキングでは入っていなかった[4767]テー・オー・ダブリューと[7844]マーベラスが登場していますね。この両銘柄は最近はランクインしていなかった銘柄ですが、過去を振り返るとランクインしていた事もあったため再登場ということになります。

今回は、普段ご紹介しないタイプの銘柄である[7844]マーベラスをご紹介することにしたいと思います。この銘柄は、実は過去には保有していた銘柄でありまして、その時は『アニメ関連としては珍しい高配当銘柄』として保有していました。

その後、スマホゲーム『剣と魔法のログレス』のブレイクを察知する事が出来なかった私は大相場の途中で同社の株式を全部利益確定してしまい、再度購入出来ないまま今に至っています。

正直なところ、スマホゲームは当たり外れの激しい業界だと思いますので、私が同社に投資するとすれば他の事業に注目したい所です。最近の同社は、ショッピングモールなどのゲームコーナーでおなじみのキッズゲームに力を入れておりまして、買い物のついでにちょっとみてみた所ゲーム自体の出来は良いと思うんですよね。いずれは、再度組み入れしたい銘柄ではあります。

by カエレバ

[7844]マーベラスの主要指標(2016年11月13日現在)

■ PER:9.28倍(予想)
■ PBR:2.84倍(実績)
■ ROE:26.3%(実績)
■ 配当利回り:4.18%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:35.9→35.2→40.7→68.7→77.4(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:12.5→13→20→30→30(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ