まともなお寿司は一切食べませんでした。[7550]ゼンショーHDのはま寿司でまさかの『ラーメン・刺身・カキフライ・たこ焼き』ディナーです。 - 高配当株で配当金生活

まともなお寿司は一切食べませんでした。[7550]ゼンショーHDのはま寿司でまさかの『ラーメン・刺身・カキフライ・たこ焼き』ディナーです。

今回は、国内外食業界の雄である[7550]ゼンショーHDをご紹介することにしたいと思います。年に2回いただける優待の期限が6月と12月にやってくる同社。普段の同社の優待の利用ペースはあまり早くありませんので、毎年この時期になると『そろそろ使い始めないと・・』と焦ってしまうんですよね。ただ、最近は関西にも進出し始めた『はま寿司』のおかげで以前よりも楽に優待が消化できるようになりました。

はま寿司 旨しおラーメン(330円):さて、今回は最近店舗数を急拡大させている[7550]ゼンショーHDの回転寿司チェーンであるはま寿司にやってきています。今日、まずいただいたのは期間限定商品の『旨しおラーメン』です。回転寿司のお店に来ていきなりラーメンかよ!というツッコミもあろうかと思いますが、この後突っ込まれそうな商品の注文が続きます。

はま寿司 甘エビの刺身(200円):ちなみに、最近の回転寿司ではダイエットを気にして『シャリを残す』人もいるんだそうですね。残す・残さないは各自の自由だとはいえ、せっかくのご飯を残してしまうのは個人的にはどうかと思ってしまいます。こんな感じの刺身メニューがもっと色々と増えればそういうお客さんもいなくなるのかもしれませんね。

はま寿司 カキフライ軍艦(150円):こちらも期間限定メニューの『カキフライ軍艦』です。基本的には平日90円、土日100円のお寿司がほとんどを占める『はま寿司』ですが、こちらのメニューは150円とややお高めの設定。ただ、そのお値段なりの美味しさではあったように思います。

はま寿司 たこ焼き(200円):そして、次にいただいたのは『たこ焼き』です。ここまで来ると『冷凍のたこ焼きでも良いのでは?』と頭によぎったのですが、優待券でいただくのであれば敢えてこういう選択をするのもアリなのではないかと思います。おそらくは冷凍のたこ焼きだとは思うのですが、味の方はそれなりの美味しさでした。

はま寿司 今回のレシート:その後も『お団子』『カフェ』など回転寿司に来ているとは思えないチョイスの続く私。決してお寿司ディナーとは言えませんでしたが、食事自体は楽しめたと思います。また、同社の500円単位の株主優待券を利用するために、頑張って計算しながら食べていたのですが、その甲斐あって今回のお支払いは3,002円というニアピン賞でした。狙ってやったとはいえ、2円だけ支払うのはちょっと恥ずかしかったですね。

ゼンショーHD[7550]の株主優待(3月9月/年2回)

お食事券500円分(ゼンショーグループで利用可能)
■ 100株以上:2枚
■ 300株以上:6枚
■ 500株以上:12枚
■ 1000株以上:24枚
■ 5000株以上:60枚

[7550]ゼンショーHDの主要指標(2016年11月4日現在)

■ PER:41.35倍(予想)
■ PBR:4.69倍(実績)
■ ROE:6.6%(実績)
■ 配当利回り:0.83%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:41.8→9.0→-75.0→27.1→46.8(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:16→16→0→9→16(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ