地元・兵庫県応援銘柄として保有していたらいつの間にか株価が上がってラッキーパンチです。[7545]西松屋チェーンから配当金と3,000円分の株主優待券。 - 高配当株で配当金生活

地元・兵庫県応援銘柄として保有していたらいつの間にか株価が上がってラッキーパンチです。[7545]西松屋チェーンから配当金と3,000円分の株主優待券。

[7545]西松屋チェーン 第61期中間報告書:今回は、私の地元・兵庫県銘柄で子供用品・ベビー用品のお店でおなじみの[7545]西松屋チェーンから第61期の中間報告書・中間配当金・株主優待券の3点セットをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

地元・兵庫県銘柄なので基本的には人口比では関西エリアでお店の多い[7545]西松屋チェーンですけれども、地元関西エリアに出店しているお店の数は全体の2割弱でありまして、全国津々浦々に出店している事が特徴の同社です。これからも、ベビー用品を代表する1社として応援して行きたい会社ですね。


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[7545]西松屋チェーン 過去2年間の株価推移:一時期は業績・株価推移ともに一進一退という印象のある同社でしたが、今年春以降業績が回復傾向にあるため、株価もそれに応じて上昇してきています。我が家の子育てスタートとともに、地元応援の意味もこめて同社の株式を購入した我が家としては今回の株価上昇はラッキーパンチということになりましたね。

[7545]西松屋チェーンから配当金をいただきました。

西松屋チェーンから配当金をいただきました

さて、今回は[7545]西松屋チェーンから1株あたり10円の配当金をいただきました。保有株数は個人・法人あわせて全部で300株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,439円ということになりました。

[7545]西松屋チェーンの株主優待(2月8月/年2回)

西松屋チェーンで利用できるお買い物券
■ 100株以上:1,000円分
■ 500株以上:3,000円分
■ 1、000株以上:5,000円分

西松屋チェーン 2016年8月権利確定分 株主優待券

[7545]西松屋チェーン 2016年8月権利確定分 株主優待券:さて、私は[7545]西松屋チェーンの株式を100株ずつ3名義分保有しておりますので、今回は3名義分合わせて合計3,000円分の株主優待券をいただきました。我が家は普段から同社のお店を愛用していますので、3,000円分の株主優待券はスグにでも使い切ってしまうのではないかと思います。

西松屋チェーン[7545]の主要指標(2016年11月2日現在)

■ PER:18.46倍(予想)
■ PBR:1.66倍(実績)
■ ROE:7.0%(実績)
■ 配当利回り:1.37%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:54.6→45.0→49.3→58.3→79.0(2017/02予想)
■ 直近5期の配当推移:19→19→19→19→20(2017/02予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ