過去5年間で株価は6割上昇も、実は分配金も4割台増加して利回りはキープしています。[DVY]米国好配当株式ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

過去5年間で株価は6割上昇も、実は分配金も4割台増加して利回りはキープしています。[DVY]米国好配当株式ETFから分配金をいただきました。


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[DVY]iShares Select Dividend ETF 過去5年間の株価推移:今回は、米国市場の高配当株式にまとめて投資するETFの1つである[DVY]米国好配当株式ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

個人的には今の米国の株価はちょっと高すぎる!?と感じること早数年。今まで危ういと思えるような場面はちょくちょくありましたが、結局それを全て乗り越えながら堅調な株価推移が続いています。間もなく行われる米国大統領選挙が波乱要因の1つとなるような予感がしますが、それもあくまで予感に終わってしまう可能性も高く、しばらくはこの平穏な相場が続くのかもしれません。

さて、上記5年チャートで[DVY]米国好配当株式ETFの株価をみてみると、過去5年間で6割程度の上昇となっておりまして、そう思うと分配利回りもさぞ低下しているのだろうと思う方もいらっしゃると思うのですが、実は[DVY]米国好配当株式ETFの分配水準の方がちょうど5年前と比較して46%増加していますので、分配利回りでいうと概算で9%程度しか低下していない事になります。そう思うと、ここからでも買えなくない気がしますが、実際に買うかどうかとなるとまた別問題ですね。

[DVY]米国好配当株式ETFから分配金です。

さて、今回は[DVY]米国好配当株式ETFから1口あたり0.693086$の分配金をいただきました。保有口数は551口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は291.74$でした。この記事を書いている時点での為替レートを掛け合わせますと、円ベースでは30,571円を受け取った事になります。なお、2016年11月1日現在の[DVY]米国好配当株式ETFの実績分配利回りは3.2%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ