現在42年連続で増配記録を継続中。米国大手の電力・ガス株である[ED]コンソリデーテッドエジソンから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

現在42年連続で増配記録を継続中。米国大手の電力・ガス株である[ED]コンソリデーテッドエジソンから配当金をいただきました。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金
※ 上記の画像はコンソリーデーテッド・エジソンの公式サイトから引用。

今回は、米国大手の電力・ガス事業を手がけている会社である[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

『エジソン』というと発明王のあのエジソンを想像する方が多いと思うのですが、実際のところ[ED]コンソリデーテッドエジソンはエジソンの作った会社を出発点としているようです。また、私のポートフォリオの保有銘柄ではないのですが、別の大手電力株には[EIX]エジソン・インターナショナルという会社もあります。それだけ発明王エジソンの業績は偉大だったという事だったのかもしれませんね。

さて、米国株の中には『連続増配』を延々と続けてくれる会社は決して少なくはないのですが、[ED]コンソリデーテッドエジソンもそのうちの1社ということになりますね。この記事を執筆している時点では42年の連続増配記録を打ち立ててくれている会社です。最近は配当利回りが3%に低下しているのでここで買い増しは行いにくいですが、利回り4%台であれば買い増ししたい会社の1つですね。

[ED]Consolidated Edisonから配当金です。

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金

さて、今回は[ED]コンソリデーテッドエジソンから1株あたり0.67$の配当金をいただきました。保有株数は82株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は41.93$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、4,390円を受け取った事になります。

[ED]Consolidated Edisonの主要指標(2016年11月10日現在)

■ PER:17.8倍
■ PBR:1.5倍
■ ROE:9.31%
■ 配当利回り:3.67%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:3.57→3.86→3.61→3.71→4.05(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:2.40→2.42→2.46→2.52→2.60(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ