ハワイ最大の公益企業で高配当電力株の[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。超大手による買収がお流れの可能性も!? - 高配当株で配当金生活

ハワイ最大の公益企業で高配当電力株の[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ。超大手による買収がお流れの可能性も!?

ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ
※ 上記画像は[HE]のトップページから引用

今回はアメリカ・ハワイ州で電力事業を営んでおり、同社の公式ウェブサイトによるとハワイ州の中では最大の公益企業である[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズをご紹介することにしたいと思います。

この[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズといえば、以前から話題となっているのは、アメリカ超大手の電力株である[NEE]ネクステラ・エナジーによる買収提案です。このニュースが発表されてから早2年近くが過ぎており『まだ合併しないの?』と思えてならないのですが、ネットニュースを検索してみるとどうも米ハワイ州公益事業委員会という所が、この買収に待ったをかけているようなんですよね。

もし、この買収が成立すると私の保有する[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの株式はいずれ[NEE]ネクステラ・エナジーの株式に交換されてしまう可能性があると思うのですが、前者の方が業績安定・配当安定の傾向にあるので、私個人としては好みなのです。世間とは逆の判断かもしれませんが、買収が最終的にお流れとなれば買い増しを検討したい所ですね。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金です。

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.35$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、5,692円を受け取った事になります。

[HE]Hawaiian Electric Industriesの主要指標(2016年10月30日現在)

■ PER:18.4倍
■ PBR:1.6倍
■ ROE:8.6%
■ 配当利回り:4.26%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:1.44→1.42→1.62→1.64→1.50(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.24→1.24→1.24→1.24→1.24(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ