利率は4.5%。オーストラリア国債、元本にして17,000オーストラリアドル分の利金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

利率は4.5%。オーストラリア国債、元本にして17,000オーストラリアドル分の利金をいただきました。

SMBC日興証券 販売中のオーストラリア・ニュージーランド系の債券
※ 上記の画像はSMBC日興証券のウェブサイトから引用

SMBC日興証券 販売中のオーストラリア・ニュージーランド系の債券:今回は、SMBC日興証券で投資している生の海外債券のうちオーストラリア国債の利金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

さて、上記の画像でご紹介しているのは、10月27日現在でSMBC日興証券のウェブサイトで販売中となっている『オーストラリアドル』『ニュージーランドドル』建ての債券の一部です。それぞれの債券で%表示が2つずつ表示されているのがわかると思いますが、このうち上のものが債券の表面上の利率であり、下のものが実際の債券の利回りとなります。つまり、投資するにあたっては下の方の利回りを見る必要があるんですね。

最近のオーストラリア国債の利回りは米国債の利回りと比べると多少マシではあるものの、それでも上記の残存期間12年6ヶ月の国債であってもその利回りが2.27%となってしまっておりまして、この状況なら10年もので1.7%程度の米国債で良いのでは?と直感的に思ってしまいます。いずれ、4〜5%に復帰する事があれば生の外債を買いたいと思うのですが、それまでこのブログが続いているか?と思えるほど遠い先の事なのかもしれませんね。

オーストラリア国債の利金をいただきました。

さて、今回はSMBC日興証券で投資しているオーストラリア国債の利金をいただいています。元本は17,000オーストラリアドル、利率は4.5%のものでありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引かれまして、実際に受け取った利金の金額は304.81AU$ということになりました。この記事を執筆している時点での為替レートを掛け合わせますと24,351円を受け取った事になります。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ