今年も優待期限切れと戦う[7550]ゼンショーHD地獄の時期が到来!? すき家で『おろしポン酢牛皿定食』のランチタイムです。 - 高配当株で配当金生活

今年も優待期限切れと戦う[7550]ゼンショーHD地獄の時期が到来!? すき家で『おろしポン酢牛皿定食』のランチタイムです。


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[7550]ゼンショーHD 過去5年間の株価推移:最近は株価が絶好調に推移しているので、優待利回り面でも配当利回り面でもそれほど魅力的とは思えなくなってきた会社である[7550]ゼンショーHD。同社の業績は一時期の事を思うとかなり復調してきていますし、優待の使い勝手も非常に良いので良い投資先だとは思うのですが、それでもここまで指標的に割高になると売りたくなって来ますね。

さて、その[7550]ゼンショーHDの株主優待券は一時期最大で半年で24,000円分ゲットしていた時期があり、その頃から半年毎にやって来る同社の優待期限切れ直前の時期は、ひたすら同社の優待券を使いまくるゼンショー地獄という状況となってしまっていました。最近は持ち株数が減っているのでそこまでの地獄ではないですが、今年も期限切れが近づいてきて焦って使うという状況には変わりはありません。

おろしポン酢牛皿定食 牛皿:さて、普段であれば基本的に『期間限定商品』をいただく私なのですが、今日はまだ暑い日で『牛すき鍋』という気持ちではありませんでしたので、代わりにおろしポン酢牛皿定食(610円)をいただくことにしました。豚汁変更を行う場合は+110円なのですが、同社の500円単位の優待券をキレイに使うには610円の方が良い選択ですよね。

おろしポン酢牛皿定食 大根おろしと漬け物

おろしポン酢牛皿定食 大根おろしと漬け物:こちらが、おろしポン酢牛皿定食のもう1つのメインであると言える大根おろしと漬け物です。チェーン店だから仕方ないとは思うのですが、この大根おろしの盛りつけはどう見ても美味しそうには見えませんよね。

おろしポン酢牛皿定食 ご飯:なお、すき家の定食系では+30円をすることによってご飯だけを大盛りにすることができます。あまり目立つように書いていないので、ご存知ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は最近太り過ぎを気にしているので、ご飯を大盛りにすることはないんですけどね。

ゼンショーHD[7550]の株主優待(3月9月/年2回)

お食事券500円分(ゼンショーグループで利用可能)
■ 100株以上:2枚
■ 300株以上:6枚
■ 500株以上:12枚
■ 1000株以上:24枚
■ 5000株以上:60枚

[7550]ゼンショーHDの主要指標(2016年10月27日現在)

■ PER:41.62倍(予想)
■ PBR:4.73倍(実績)
■ ROE:6.6%(実績)
■ 配当利回り:0.82%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:41.8→9.0→-75.0→27.1→46.8(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:16→16→0→9→16(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ