オーストラリアのリート市場にまとめて投資するETF。[1555]上場インデックスファンド豪州リートから2ヶ月に1回の分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

オーストラリアのリート市場にまとめて投資するETF。[1555]上場インデックスファンド豪州リートから2ヶ月に1回の分配金をいただきました。

1555 投資口価格チャート
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[1555]上場インデックスファンド豪州リート 過去5年間の投資口価格推移:今回は、オーストラリアのリート(不動産投資信託)広く分散投資する銘柄である[1555]上場インデックスファンド豪州リートをご紹介します。

一時期は100円台に突入する事もあったオーストラリアドルのレート。過去のオーストラリア旅行の感覚から100円は高すぎるのでは?とブログで度々述べて来たのですが、最近はさすがにそのレートも一時期よりは円高に振れて来ておりまして、この記事を書いている段階では70円台の後半での攻防が続いています。

その一方で、最近のオーストラリア政府の利下げ傾向を好感してなのか、上記の[1555]上場インデックスファンド豪州リートの投資口価格チャートを見るとオーストラリアのリート指数自体の値動きが堅調であるため、そのリート指数の値動きの堅調さがその為替のマイナス分を補うほどの好調さとなっていますね。

ただ、最近のオーストラリアのリート指数はやや調整ムードとなってきており、また[1555]上場インデックスファンド豪州リートが下がる時は円高とのダブルパンチで豪快に下がる可能性もある・・ということだけは事前に理解しておく必要がありますね。2012年〜2013年の大躍進の逆回しのような値動きの可能性は少しはあると思います。もし、そうなったとしたらガンガン買いたいとは思うんですけどね。

[1555]上場インデックスファンド豪州リートから分配金です。

さて、今回は[1555]上場インデックスファンド豪州リートから1口あたり9.1円の分配金をいただきました。保有口数は3,510口でして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は27,050円でした。なお、2016年8月22日現在の[1555]上場インデックスファンド豪州リートの予想分配利回りは3.6%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ