セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。投資47ヶ月目の積立成績。実はTOPIXと意外に値動きが似通っている疑惑!? - 高配当株で配当金生活

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。投資47ヶ月目の積立成績。実はTOPIXと意外に値動きが似通っている疑惑!?

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX5年成績

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX1年成績
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 対TOPIX成績(上は5年/下は1年):今回は世界の株式・債券などに分散投資する投資信託であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをご紹介することにしたいと思います。

このセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの投資方針としては、基本的に株式:債券の比率が1:1になるように調整がおこなれており、また国内:海外の債券の比率も1:1となるように調整がおこなれています。考え方としては、私の配当金生活のポートフォリオ(株式:債券:リート=38:38:24、国内:海外=1:1)に近いものがありますね。

さて、このセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドと国内株式の指数であるTOPIXを強引に比較してみたのが上の2つのチャートになります。

基本的には国内株式とそれ以外のアセットクラスは違った値動きをするので分散効果があるというのが良く言われる事でありますが、上のチャートを見る限りはそれほど大きな値動きの差は見られませんよね。実際はエクセルなどを使って相関係数というものを計算して違った値動きをしているかを判定するのですが、自分の技術力の関係上で感覚的な発言になってしまうんですけどね。

また、最近はブログ記事内でも度々ご紹介しているように、国内運用会社のインデックス系投資信託の信託報酬がかなり低コスト・良商品化してきているので、かつてほどセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに投資をする意味は感じられません。それでも、私自身は『以前から分散投資を訴え続けて来ている』という事に敬意を表してこれからも積立投資は続けようと思っています。

30代でも定年後でもほったらかしで3000万円! 投資信託はこうして買いなさい

中野 晴啓 ダイヤモンド社 2014-08-29
売り上げランキング : 17777
by ヨメレバ

セゾン・バンガード・グローバルバランスF 運用成績(積立開始47ヶ月目)

積立金額:470,000円(先月比:+10,000円)
評価金額:483,666円(先月比:+16,489円)
評価損益:+2.9%(参考:先月は+1.6%)

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を開始しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ