投資信託のひふみ投信2016年10月末時点での投資成績。月末時点での資産額は先月から+10%以上の大躍進となりました。 - 高配当株で配当金生活

投資信託のひふみ投信2016年10月末時点での投資成績。月末時点での資産額は先月から+10%以上の大躍進となりました。

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX5年成績

ひふみ投信 設定以来の対TOPIX1年成績
※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

ひふみ投信 対TOPIX成績(上は5年/下は1年):今回は、私が4年前から毎月1万円ずつ頑張って積み立て続けている投資信託であるひふみ投信についてご紹介することにしたいと思います。以前はおなじ独立系の投資信託でも、さわかみ投信と比べてマイナーだった同社の存在ですが、今となってはひふみ投信の知名度もかなり上がって来ているのではないでしょうか?

上記のチャートではひふみ投信対TOPIXのチャートを示しています。上記を見ると1年成績でも5年成績でも代表的な株価指数と比べてそれなりの好成績を残している事がわかりますね。これくらい株価指数と乖離した動きを見せてくれるのであれば、わざわざひふみ投信を買う意味はあるのかなと思います。どうしても、自分でポートフォリオを組むと保守的になりがちなので、ひふみ投信のように夢を追う存在も必要ではないかと思うのです。

ちなみに、先月9月末時点での運用報告書によると、ひふみ投信が最も多く投資している銘柄は[3076]あいホールディングスとなっています。会社名からはその業務内容が想像しにくい会社かもしれませんが、実は『防犯カメラ』などに強い会社なんですよね。現状、業績も株価もキレイに右肩上がりとなっているのですが、高配当という訳ではないので私の方針上はちょっと買いにくい銘柄です。

たっちゃんのひふみ投信 運用成績(積立開始48ヶ月目)

積立金額:480,000円(先月比:+10,000円)
評価金額:658,446円(先月比:+59,966円)
評価損益:+37.2%(参考:先月は27.3%)

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を開始しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ