短期・中期・長期の3商品が上場しています。利回り2〜4%台のバンガード社の社債ETF[VCIT]バンガード・米国中期社債ETF他から分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

短期・中期・長期の3商品が上場しています。利回り2〜4%台のバンガード社の社債ETF[VCIT]バンガード・米国中期社債ETF他から分配金をいただきました。

VCSH チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[VCIT]バンガード・米国中期社債ETF 過去5年間のチャート:今回は、私のポートフォリオ内で米国ETFの2大ブランドの1つとなっている『バンガード社』のETFの中から、アメリカの投資適格社債に投資するETFである[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFと[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

私のポートフォリオ内のETF2大ブランドのもう1社、[LQD]米国投資適格社債ETFのブラックロック社の方は、国内では投資適格の米国社債関係のETFはこの1本しか上場していないのですが、バンガード社の方では社債の残存期間に応じて短期・中期・長期の3本のETFを購入する事が出来ます。

基本的にはシンプルな商品な方が好きなので、個人的には[LQD]米国投資適格社債ETFの方が好きなのですが、それでも短期・中期・長期と3商品が準備されていれば、債券の利回りが低めの時は短期の商品でじっとこらえて、債券の利回りが高まる時点で長期に乗り換える・・といったアクティブ戦略を取る事も可能ではないかと思います。実際の所はそういう機動的な売買が苦手な私なので、自分自身はそういう戦略を取らないんですけどね。

[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFなどから分配金をいただきました。

VCIT 分配金

VCSH 分配金

さて、今回は[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから1口あたり0.237$分の分配金(218口保有)を、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFから1口あたり0.14$分の分配金(239口保有)をいただきました。2銘柄合わせて受け取った2銘柄分の分配金は税引後で65.10$となります。円建てでは6,760円ですね。

なお、[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFの2016年10月14日現在の過去1年間の分配利回りは3.2%程度、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFの2016年10月14日現在の過去1年間の分配利回りは2.1%程度、このブログでは投資対象としていない[VCLT]バンガード・米国長期社債ETFの2016年9月28日現在の過去1年間の分配利回りは4.1%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ