分配利回りは3%台も債券なのに過去1年間で値動き幅が10%強あります。[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

分配利回りは3%台も債券なのに過去1年間で値動き幅が10%強あります。[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金をいただきました。

LQD チャート
※ 上記のチャートはグーグルファイナンスから引用

[LQD]ishares米国投資適格社債ETF 過去1年間の値動き:今回は、米国の投資適格の社債にまとめてドーンと投資するETFである[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[LQD]ishares米国投資適格社債ETFが投資対象としている商品は『投資適格の債券』ですので、一般的に考えるとその価格の変動は小さいというイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。実際のところ、株式と比較すると当然にその値動きは小さい(参考:値動き幅を示すベータ値は0.09)のですが、上記の過去1年間のチャートをみると投資適格の債券の割には過去1年間の値動きは大きく、その値幅は10.5%となっています。

また、この値動き幅というのはあくまで『米ドル建て』の話でありまして、円ベースで値動きを見た時はさらにその幅が大きくなる可能性があるんですよね。最近は円=米ドルについてはビックリするほどの為替の大変動はなかなかみかけませんが、年間20%程度の値動きは可能性として考えておいた方が良いのではないかと思います。

さて、過去を振り返ると、[LQD]ishares米国投資適格社債ETFの値動きが年間で10%程度になることはそれほど珍しくなく、そう思うとこの商品の利回りである3%台というのはちょっと割に合わないようにも思えてしまうのですが、それでも投資適格の債券で、この商品以上に利回りが得られる商品はなかなか存在しないので、私の外国債券投資では主力商品の1つとなっています。今後も、当面の間は主力商品であり続けるでしょう。

[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金です。

LQD 分配金

さて、[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから1口あたり0.319804$の分配金をいただきました。保有株数は323口でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は78.96$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は8,244円です。なお、2016年10月13日現在の[LQD]ishares米国投資適格社債ETFの分配利回りは3.2%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ