配当利回り4%台の高配当電力株[9505]北陸電力から同社の資料集にあたる『FACT BOOK 2016 〜データで見る北陸電力〜』をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

配当利回り4%台の高配当電力株[9505]北陸電力から同社の資料集にあたる『FACT BOOK 2016 〜データで見る北陸電力〜』をいただきました。

[9505]北陸電力からゆうメール:今回は、国内の地域電力10社のうちの1社であり、会社名から想像に難くないように北陸地方3県を営業エリアとしている会社である[9505]北陸電力からゆうメールにて郵便物をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

北陸電力 データで見る北陸電力2016

[9505]北陸電力 データで見る北陸電力2016:さて、今回[9505]北陸電力からいただいた書類は『FACT BOOK 2016 〜データで見る北陸電力〜』です。この冊子は、同社の株主には定期的に送られて来る毎年定番のネタになりますね。私のように毎日パソコンやスマホを触っている世代からすれば、こういう書類はPDFで十分なのでは?とも思えてならないのですが、それでも紙でもらった方がうれしいという方も中にはいらっしゃるのではないかと思いますね。

北陸電力 データで見る北陸電力2016 目次の一部から

[9505]北陸電力 データで見る北陸電力2016 目次の一部から:このデータで見る北陸電力2016という冊子は意外に内容が豊富でありまして、目次の最後の方を見ると全部で37ページもある事が分かります。どのページもグラフやデータなどが豊富に織り込まれておりまして、数字面から同社を検討したいという方にはもってこいの資料であることがわかりますね。

北陸電力 経常損益の推移

[9505]北陸電力 経常損益の推移:37ページにも渡るデータの中から、参考までに最初の方に掲載されている『経常損益の推移(連結・個別)』をご紹介します。2011年以降、同社は保有している志賀原発の稼働停止が続いておりまして、一時期は業績が苦戦傾向にありましたが、最近は販売電力量の上向き傾向、燃油費の軽減傾向の恩恵もありまして、業績はそれなりの水準に復帰してきていますね。

[9505]北陸電力の主要指標(2016年10月11日現在)

■ PER:38.67倍(予想)
■ PBR:0.77倍(実績)
■ ROE:3.9%(実績)
■ 配当利回り:4.18%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:0.5→12.1→43.1→61.7→30.9(2017/03予想)
■ 直近5期の配当推移:50→50→50→50→50(2017/03予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ