配当利回り約4.5%。米国高配当電力株の[SO]サザンから配当金。また、米国株投資には必須の『米国会社四季報』も最新号も発売に。 - 高配当株で配当金生活

配当利回り約4.5%。米国高配当電力株の[SO]サザンから配当金。また、米国株投資には必須の『米国会社四季報』も最新号も発売に。

SO トップページ
※ 上記の画像はサザンの公式ウェブサイトから引用

今回は、私のポートフォリオでは主力業種となっている『米国電力株』の中から[SO]サザンの配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社は会社の名前から想像できるように、基本的にはアメリカの南部をメインの営業エリアとしています。同じ米国電力株の中でも配当の傾向には多少の差がありますが、同社は超大手の中では相対的に配当利回りの面で魅力のある会社だと考えています。

米国会社四季報 2016年 秋冬号 2016年 10/19 号 [雑誌]: 週刊東洋経済 増刊

東洋経済新報社 2016-10-11
売り上げランキング :
by ヨメレバ

さて、私が米国株を購入する時にネタ元としている本である米国会社四季報2016年秋冬号が先日発売開始となりました。私のポートフォリオで多数保有している米国電力株も、基本的にはこの本に掲載されている銘柄の中からピックアップされています。米国株の情報は英語ができれば、いくらでも検索はできるのですが、それでも日本語ベースで情報がゲット出来た方がほとんどの読者の方はうれしいのではないでしょうか?オススメの本ですね。

[SO]サザン(The Southern Company)から配当金です。

SO サザン 配当金

さて、今回は[SO]サザン(The Southern Company)から1株あたり0.56$の配当金をいただきました。保有株数は229株でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は97.54$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は10,038円です。なお、2016年10月8日現在の[SO]サザンの利回りは4.5%台となっています。

[SO]The Southern Companyの主要指標(2016年10月8日現在)

■ PER:19.5倍
■ PBR:2.1倍
■ ROE:11.03%
■ 配当利回り:4.56%
■ 直近5期のEPS推移:2.55→2.67→1.87→2.20→2.59(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:1.87→1.94→2.01→2.08→2.15(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ