利率5.25%のオーストラリア国債の利金をいただきました。現在SMBC日興証券で買える豪ドル建て既発債券も合わせてご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

利率5.25%のオーストラリア国債の利金をいただきました。現在SMBC日興証券で買える豪ドル建て既発債券も合わせてご紹介です。

オーストラリア国債 利金:今回は、私がメインの証券会社の1つとしているSMBC日興証券で保有している投資商品のうち、オーストラリア国債の利金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

今回いただいた国債の元本は11,000オーストラリアドル分、利率は5.25%でありまして、その償還は2019年の3月となっています。個人での各種税金を差し引かれまして、豪ドル建てで受け取った金額は230.11$ということになりました。この記事を執筆している時点での為替レートで換算しますと、17,727円を受け取った事になります。なお、実際には外貨MMFでの受け取りとなり、オーストラリアドルのままで運用しています。

SMBC日興証券で販売中の豪ドル系債券など

SMBC日興証券で販売中の豪ドル系債券など:さて、ここで2016年9月30日時点でSMBC日興証券で販売中となっている既発外国債券のうち『オーストラリアドル・ニュージーランドドル・メキシコペソ』のものを見ておく事にしたいと思います。メキシコペソは余計では?というツッコミもあろうかと思いますが、わざわざ画像から外すほどの情報でもないと思いましたので、合わせて掲載しています。

2016年9月30日時点で取扱い中の豪ドルの債券は2銘柄しかありませんで、10年の期間となっている世界銀行の債券でもその利回りは2.3%程度となってしまっているんですよね。現在の先進国債券の中では相対的に魅力的かもしれませんけれどもそれでも豪ドルで2.3%だと思うと、ちょっと気が引けてしまいますね。やはり、個人的に豪ドルにはかつての『高利回り通貨』の夢を追ってしまうのです。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ