[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから分配金。 / 日経新聞夕刊に米国投資適格社債投資の妙味に関する記事が掲載されていました。 - 高配当株で配当金生活

[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから分配金。 / 日経新聞夕刊に米国投資適格社債投資の妙味に関する記事が掲載されていました。

VCSH チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[VCSH]バンガード・米国短期社債ETF 過去1年間のチャート:今回は、世界有数の投資信託・ETF運用会社であるバンガード社のETFの中から、アメリカの投資適格社債に投資するETFである[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFと[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFをご紹介します。

少し前の新聞記事になってしまいますが、2016年9月27日の日本経済新聞に『はじめての外債投資 投資適格社債に妙味』という記事がありました。10年ものの米国債などに比べて、米国の投資適格社債は投資妙味があるというのはこのブログでも度々述べている通りですけれども、例えば10年ものの[KO]コカ・コーラの社債ですと、同じ期間の米国債の利回りと比べて0.76%高い利回りが得られる(2016年8月末時点)んだそうです。

つぶれるかどうかという観点で考えると鉄板の銘柄であるとも言える[KO]コカ・コーラの社債。米国政府自体と同列に考えるのはいささか乱暴かもしれませんが、少しでも高い利回りを求めたいという方なら社債の方をチョイスするのも悪い考え方ではないのかもしれまえんね。ただ、私は米国債券については個別の社債には手を出さず、今回の記事で紹介しているような投資適格社債ETFへの投資に留めています。

[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFなどから分配金をいただきました。

VCIT 分配金

VCSH 分配金

さて、今回は[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから1口あたり0.236$分の分配金(218口保有)を、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFから1口あたり0.143$分の分配金(239口保有)をいただきました。2銘柄合わせて受け取った2銘柄分の分配金は税引後で65.50$となります。円建てでは6,580円ですね。

なお、[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFの2016年9月28日現在の過去1年間の分配利回りは3.2%程度、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFの2016年9月28日現在の過去1年間の分配利回りは2.1%程度、このブログでは投資対象としていない[VCLT]バンガード・米国長期社債ETFの2016年9月28日現在の過去1年間の分配利回りは4.1%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ