驚愕の低コスト・年率0.06%の信託報酬で米国投資適格債券に超分散投資。[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

驚愕の低コスト・年率0.06%の信託報酬で米国投資適格債券に超分散投資。[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFから分配金です。

BND
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[BND]バンガード米国トータル債券市場ETF 過去1年間の値動き:今回は、投資適格債券を中心とする米国債券に投資するのであれば2大オススメ銘柄の1つであると言える[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFをご紹介することにしたいと思います。

当ブログで登場するベタな米国債券系のETFは[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFと[AGG]ishares米国総合債券ETFの2つがあります。この2つは両方とも年間の運用報酬にあたる信託報酬が年率0.1%以下とただみたいなものですし、徹底した分散もされていますので、安心して投資できる2銘柄ということになりますね。

どちらに投資するか迷った時は『半分ずつ投資しておこう』という私の投資の方針から、この2銘柄には現状では等しく投資しています。個人的には、バンガード社のウェブサイトと、ブラックロック社(ishares運用社)のサイトでは後者の方がサイトのデータが見やすく作られていますので、どちらかを敢えて選ぶとすれば[AGG]ishares米国総合債券ETFを選ぶでしょうね。

ただ、信託報酬自体は[AGG]ishares米国総合債券ETFの方が0.08%に対し、[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFの方が0.06%と安くなっていますので、細かいコストも無視出来ないという方であればこちらの選択肢もありなのではないかと思います。

[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFから分配金です。

BND 分配金

さて、[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFから1口あたり0.165464$の分配金をいただきました。保有口数は665口でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は84.15$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は8,448円です。なお、2016年9月22日現在の[BND]バンガード米国トータル債券市場ETFの分配利回りは2.4%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ