世界の株式・債券などにソコソコのコストで分散投資。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド積立の最新成績をご紹介したいと思います。 - 高配当株で配当金生活

世界の株式・債券などにソコソコのコストで分散投資。セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド積立の最新成績をご紹介したいと思います。

今回は、私たっちゃんが毎月定期的に積立を行っている投資信託であるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをご紹介することにしたいと思います。この投資信託は、セゾン投信が2007年から販売をしているものになります。最近はかなり低コストのインデックス系投資信託の種類が増えましたので、この投資信託に頼らなくても低コストの分散投資はできるようになっているのですが、同社の『分散投資』を啓蒙しようという理念を応援するために2012年から毎月1万円の積立を続けています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 投資比率

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 投資比率:さて、ここでセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの資産投資比率をご紹介しておくことにしたいと思います。まず、基本的には『株式:債券=50:50』で投資するというのがこの商品の特徴です。また、国別で見るとアメリカが全体の半分程度となっておりまして、3割程度がヨーロッパ、それ以外が日本や新興国などという投資割合となっています。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 運用成績

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 運用成績:株式:債券=1:1の等分というキレイなポートフォリオを守り続けるセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。その成績はといいますと、やはりほとんどの資産が外貨建てという事もありまして、最近の円高の局面ではイマイチな推移となってしまっているようです。ただ、こういう時こそ『多くの投資口を積立』する事が出来るので、積立投資の本領発揮ということなのかもしれませんね。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド たっちゃんの運用成績

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド たっちゃんの運用成績:さて、2012年11月から毎月1万円の積立投資をスタートして現在46回の積立投資を行っているセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド。その運用成績はと言いますと、実は+1.5%でしかないんですよね。大きく円安が進行したアベノミクス相場幕開け頃から積立投資を始めているので、致し方ない事かもしれません。今後、長期に渡って投資を続ける中での資産成長に期待したいものですね。

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を開始しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ