世界有数のネットワーク機器の会社は実は高配当銘柄です。[CSCO]シスコシステムズから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

世界有数のネットワーク機器の会社は実は高配当銘柄です。[CSCO]シスコシステムズから配当金をいただきました。


※ 上記の画像はシスコシステムズの公式ウェブサイトから引用

今回は[CSCO]シスコシステムズから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。同社と言えば、ネットワーク関係の機器で有名な会社ですね。今となっては、ネットワーク関係の機器は『インフラ』に等しいものであると思います。そのため、公共株ほどではないですが需要もある程度安定するものではないかと思うんですよね。同社のように世界的に名前が知られている会社であれば、なおさらの事ではないかと思います。


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスの公式ウェブサイトから引用

[CSCO]シスコシステムズ 過去5年間の株価推移:そんな同社なので、基本的には株価が下がって配当利回り面での魅力が高まった時には買い増しを行いたいと思っているのですが、残念ながら(幸いにも?)最初に同社の株式を買ってからの株価は順調に推移しておりまして、一度も涙のナンピンを行うには至っていません。それでも、いずれ配当利回り5%程度になるほどに株価が落ち込む場面は一度はあると思うんですけどね。

[CSCO]シスコシステムズから配当金をいただきました。

シスコシステムズ 配当金

さて、今回は[CSCO]シスコシステムズから1株あたり0.26$の配当金をいただきました。保有口数は190株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは37.70$でした。日本円換算すると3,877円を受け取った事になります。なお、[CSCO]シスコシステムズの2016年9月14日現在の過去1年間の配当利回りは3.4%程度となっています。

[CSCO]シスコシステムズの主要指標(2016年9月14日現在)

■ PER:14.7倍
■ PBR:2.4倍
■ ROE:15.4%
■ 配当利回り:3.35%
■ 直近5期のEPS推移:1.17→1.49→1.86→1.49→1.75(2015/07実績)
■ 直近5期の配当推移:0.12→0.28→0.62→0.72→0.80(2015/07実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ