高配当と言いながら分配利回り2%のがっかりETF!? 香港市場上場の[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

高配当と言いながら分配利回り2%のがっかりETF!? 香港市場上場の[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。

03085 バンガードアジア高配当ETF 株価
※ 上記チャートはグーグルファイナンスから引用

バンガードアジア高配当ETF 上場以来の株価推移:今回は、世界の投資信託・ETF大手である『バンガード』が運用しているETFの1つである[03085]バンガードアジア高配当ETFをご紹介することにしたいと思います。このETFは香港市場に上場しているものなので、保有しているという読者の方は少ないのではないでしょうか。

さて、2014年に登場したこのETFは、去年秋〜今年春にかけて散々な値動きとなってしまっていましたが、最近は一時期よりは株価が持ち直しています。なお、アジア高配当といいながらも中国・台湾・香港の3カ国・地域で7割強を占めているため、今後もこれらの市場の調子の善し悪しに左右されるのではないかと思います。

また、ETFのデータを見ると投資している銘柄の加重平均配当利回りは本当は4%強なんだそうです。その一方で、最近の分配利回りを見ると2%台の後半でしかないんですよね。信託報酬が0.45%だということを思うと、できれば3%台は分配がほしい所ですよね。

[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です。

03085 バンガードアジア高配当ETF 分配金

さて、今回は[03085]バンガードアジア高配当ETFから1株あたり0.12香港ドルの分配金をいただきました。保有株数は1,000株です。香港株の場合は、外国での源泉徴収税は0となっておりまして、国内での法人分の源泉徴収税のみがなされています。手取りでは101.82香港ドルを受け取りました。日本円換算では1,342円です。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去6回の分配水準

  • 2016年7月受取分:1株0.12HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.05HK$
  • 2015年10月受取分:1株0.34HK$
  • 2015年7月受取分:1株0.09K$
  • 2015年4月受取分:1株0.03HK$
  • 2015年1月受取分:1株0.07HK$

なお、[03085]バンガードアジア高配当ETFの過去6回の分配推移は上記のようになっています。出来高も閑散で、さらに過去の分配水準も散らばっているので、過去の分配水準から計算して利回りを出すのは好ましくないかもしれませんが、それを承知で計算すれば2016年9月9日現在の分配利回りは2.6%程度となっています。前述しましたが『高配当ETF』と銘打っている割には個人的にはやや物足りない印象ですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ