2017年目標の税理士試験の学習をスタート。[4319]TACの税理士試験・所得税法の『税法実務講座 税法入門コース所得税』をご紹介です。 - 高配当株で配当金生活

2017年目標の税理士試験の学習をスタート。[4319]TACの税理士試験・所得税法の『税法実務講座 税法入門コース所得税』をご紹介です。


上記の記事でご紹介したように2016年8月下旬に解約しに行きまして、中途半端な所で挫折となってしまった『たっちゃんの公認会計士受験日記』。

せっかく勉強を始めたのに、たったの3ヶ月で止めてしまうのは無になってしまってもったいないのでは?というご意見もいただいたのですが、実はこの会計士試験の勉強中に力試しで受けた税理士簿記論・財務諸表論について、おそらく5割程度の確率で2科目合格、8割以上の確率で1科目は合格しているように思えますので、勉強の成果自体は残っているんですよね。

さて、読者の皆様の中にもご存知の方はいらっしゃると思うのですが、難関で知られる税理士試験は『科目合格制度』となっておりまして、全部で5科目を合格すれば晴れて税理士となる訳です。正直な所、税理士試験の受験は本当に大変だとうちの顧問税理士の先生にも聞いておりまして、軽い気持ちで受ける訳にはいかないと思っていたのですが、せっかく今年の税理士試験で成果が出ていそうな気がしますので、あと1年だけ頑張ってもう1科目の勉強を続けてみる事にしました。

ちなみに、税理士の勉強については資格の大原で受講するつもりだったのですが、資格の大原の税理士講座についてはウェブ通信のオマケで『講義音声のダウンロード』がないこと、また暗記用の条文集に『別売りのCD』がないことから、[4319]資格の学校TAC税理士講座を選ぶ事にしました。この2点以外は大原の方が良いような気がしたのですが、個人的にはこの2点は結構重要なんですよね。

法人税法 理論マスター 暗記CD 2016年度 (税理士受験シリーズ)

TAC税理士講座 TAC出版 2015-10-27
売り上げランキング : 801531
by ヨメレバ

参考までに、今年の税理士試験受験用だった暗記用条文集である法人税法 理論マスター 暗記CD 2016年度を上のリンクで紹介しています。(来年受験のものは10月発売予定。)このCDを聞き流ししているからと言って、暗記に役立つ訳でもないと思うのですが、秋から始めようと思っている健康維持目的のウォーキングのお供としては最適だと思うんですよね。

税法実務講座 税法入門コース所得税:ということで、TACの校舎の窓口で株主優待券を利用しつつ[4319]資格の学校TAC税理士講座で所得税法の通信講座の申込を行い、それから数日経つと我が家に『税法実務講座 税法入門コース所得税』なる教材が送られて来ました。

この講座は、会計事務所などで『所得税関係』の申告手続きなどを行わなければいけない人が、所得税法の基礎を学ぶために受講するものだそうです。9月19日までの期間限定で『法人税法・所得税法・相続税法・消費税法』の講座を申し込んだ方については、タダでこの税法実務講座をゲットする事が可能です。再受験者の方には易しすぎる内容だとは思いますが、私のような税法素人にはちょうど良い4回の講座だったと思います。

ということで、まもなく今年の[4319]資格の学校TAC税理士講座の所得税法の講座が開講となりますが、一般的に大変だといわれているこの試験をあまり気負いすぎず、やらないといけないといわれている『条文の暗記』もさらっと流しつつ、まずは税金の計算をパーフェクトに出来るように日々の勉強を進めたいと思います。

配当金生活のたっちゃんの税理士試験受験生活 第2部 所得税法編

次の記事[4319]資格の学校TAC税理士講座・所得税法の本コーススタート。暗記条文の数の多さに驚愕。


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ