信託報酬年率1.944%の超高級&世界分散投資型の投資信託『GW7つの卵(日興アセット)』から四半期レビューをいただきました。 - 高配当株で配当金生活

信託報酬年率1.944%の超高級&世界分散投資型の投資信託『GW7つの卵(日興アセット)』から四半期レビューをいただきました。

日興アセットマネジメント GW7つの卵 四半期レビュー

日興アセットマネジメント GW7つの卵 四半期レビュー:今回は、日興アセットマネジメントが運用している投資信託の1つであるGW7つの卵から運用レポートにあたる『四半期レビュー』をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

基本的にはいわゆる普通の『投資信託』にはほとんど投資していない私ですが、この『GW7つの卵』だけは既に10年以上保有しています。年間の運用経費にあたる信託報酬は年率1.944%と超高額であり、本来であれば途中で売ってしまっても良いと思っていたのですが、旧日興証券に勤めていた友達の薦めで買った商品ということもあり、結局ここまでずっと売れずじまいでいます。

日興アセットマネジメント GW7つの卵 資産構成

日興アセットマネジメント GW7つの卵 資産構成:さて『GW7つの卵』は、その投資信託の名前からも想像に難くないように『7つの資産クラス』に適切に分散投資を行っている投資信託です。その7つの資産クラスとは、上のグラフで見るとわかるように『日本大型株式』『日本小型株式』『日本債券』『北米株式』『欧州先進国株式』『アジア太平洋先進国株式』『海外債券』となっていますね。

投資バランスとしては結構良い感じだと思いますので、この投資比率を参考に信託報酬の安いインデックス投信でポートフォリオを組むという戦略も悪くはないのではないかと思います。

日興アセットマネジメント GW7つの卵 2016年4ー6月の成績

日興アセットマネジメント GW7つの卵 2016年4ー6月の成績:数ヶ月前の事は既に忘れてしまっているという方もいらっしゃると思うのですが、2016年6月は後半にイギリスのEU離脱の国民投票がありまして、相場が大荒れとなってしまった時でありました。3ヶ月の期間の最後にそんな出来事がありましたので、この3ヶ月のGW7つの卵のパフォーマンスはー6.62%とかなりイマイチな成績となってしまっていますね。

日興アセットマネジメント GW7つの卵 私の成績

日興アセットマネジメント GW7つの卵 私の成績:そして、私の『GW7つの卵』の投資成績はというと、上記のようになっています。最初投じたお金は10万円でありまして、それから11年が経って時価評価が13万円弱というのは、悪いという訳ではないのですが、11年も経って+30%と思うとちょっと物足りない感がありますね。やはり、年率1.944%という高い信託報酬はじわじわと運用成績を蝕んでいってしまうんでしょうね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ