優待制度超大改悪につき、たっちゃん2016ワースト銘柄アワード受賞候補筆頭。ヴィレッジヴァンガード[2769]から最後の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

優待制度超大改悪につき、たっちゃん2016ワースト銘柄アワード受賞候補筆頭。ヴィレッジヴァンガード[2769]から最後の配当金をいただきました。

株主優待制度というのは、あくまで会社側からのサービスで行われているものでありまして、基本的には『いただけたらラッキー』くらいの心構えでいるのが正しいように思います。それでも、今まで当たり前のように使っていた株主優待が大改悪となってはガッカリしてしまうのも正直な気持ちですよね。

今回は、上記の過去記事で詳しくご紹介している『優待制度の大改悪』で、今年2016年のワースト銘柄の有力候補となっており、私自身は既に全株切ってしまっている[2769]ヴィレッジヴァンガードから最後の配当金と同社のレポートにあたるVVレポートをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介します。

ヴィレッジヴァンガード 店舗のご案内

[2769]ヴィレッジヴァンガード 店舗のご案内:さて、[2769]ヴィレッジヴァンガードと言えば『雑貨も買える本屋さん』のイメージが強い方が多いと思うのですが、実はそれ以外にも『ヴィレッジヴァンガードダイナー』というハンバーガー屋さんを展開しているんですよね。グルメサイトの評判を見ると結構良さそうなお店なのですが、株主である間に首都圏以外に進出することはなく、結局1回も訪問せずじまいとなってしまいました。

ヴィレッジヴァンガード[2769]から配当金です。

2769  ヴィレッジヴァンガード

さて、今回はヴィレッジヴァンガード[2769]から1株あたり14円の配当金をいただきました。保有株数は個人で100株、法人で100株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと実際に受け取った金額は2,300円ということになりました。

ヴィレッジヴァンガード[2769]の株主優待(11月/年1回)

10,000円相当の買物券
■ 100株以上:10枚(10,000円相当)
※ 1年以上2年未満継続して保有(株主名簿に連続3回以上5回未満記載)の株主には1枚、2年以上継続して保有(株主名簿に連続5回以上記載)の株主には2枚追加
※ 次回からは2,000円の買い物毎に1枚利用できます。

2769 ヴィレッジヴァンガード 株主優待券

ヴィレッジヴァンガード[2769]の主要指標(2016年9月4日現在)

■ PER:448.85倍(予想)
■ PBR:1.17倍(実績)
■ ROE:0.6%(実績)
■ 配当利回り:1.20%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:-498.3→-135.6→9.1→-150.2→2.6(2017/05予想)
■ 直近5期の配当推移:14→14→14→14→14(2017/05予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ