今となってはあり得ないレベル!? 利率6%のオーストラリア国債から利金です。 - 高配当株で配当金生活

今となってはあり得ないレベル!? 利率6%のオーストラリア国債から利金です。


※ 上記の為替チャートはヤフーファイナンスから引用

円=オーストラリアドルの長期チャート:今回は、このブログの読者の皆様の中にも実際に投資しているという方が少なくないのではないかと思われるオーストラリアドルの話題をご紹介することにしたいと思います。

一時期は先進国でありながら資源国としての強みも持ち合わせ、さらに債券などの利率の点で先進国の中では相対的に魅力的であった事から、円とオーストラリアドルの関係では円安が進み、2013年〜2014年頃には1豪ドル=100円を突破する場面がありました。

その後、資源関係の減速やオーストラリア自体の利下げ傾向もありまして、円に対してというよりも特に米ドルに対してオーストラリアドルは弱く推移しているように思いますね。ただ、当然円に対しても弱く推移しておりまして、最近は70円台での推移が珍しくなくなっています。

私が海外旅行先の1つとしてオーストラリアがお気に入りです。その時の感じた物価の経験から、1豪ドル=70円台でもまだまだ円安なのかなと思えてならないのですが、旅行の時の体感物価と為替相場は全く関係ないというのがこちらも過去の経験ですので、その点については過度に気にしないようにしたいと思います。

オーストラリア国債の利金をいただきました。

さて、今回はオーストラリア国債の利金をいただきました。今回は、来年2017年の2月15日に償還を迎える国債でありまして、その利率は今となっては幻と言っても良いほどの高利率である6%です。保有元本は1万豪ドルでありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後の手取額は239.08豪$でした。この記事を執筆している時点での為替レートで換算すると18,817円を受け取った事になります。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ