米ドル建てでは絶好調の投資適格社債ETF。[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

米ドル建てでは絶好調の投資適格社債ETF。[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから分配金をいただきました。

VCSH チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用

[VCIT]バンガード・米国中期社債ETF 過去5年間のチャート:今回は、世界有数の投資信託・ETF運用会社であるバンガード社のETFの中から、アメリカの投資適格社債に投資するETFである[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFと[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFをご紹介します。

最近は、米国のみならず先進国の投資適格債券の利回りは低下の一途をたどっていますよね。それは米国でも例外ではなく、米国10年国債は一時期よりは反落(=債券の利回りは上昇)しているものの、未だ史上最高値(=債券の利回りは最も低い値)を視野に入れた水準での動きが続いています。

さて、そんな状況なので上のチャートでご紹介している[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFの値動きも絶好調となっていますね。上記のチャートを見てみると、ここ最近が過去5年間の中ではほぼ最高値(=利回りは最も低い水準)となっています。ただ、一時期よりも円高が進んでしまっているので、円ベースで考えると必ずしも最高値と言えない事には注意が必要ですね。

[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFなどから分配金をいただきました。

VCIT 分配金

VCSH 分配金

さて、今回は[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFから1口あたり0.239$分の分配金(218口保有)を、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFから1口あたり0.144$分の分配金(239口保有)をいただきました。2銘柄合わせて受け取った2銘柄分の分配金は税引後で66.06$となります。円建てでは6,812円ですね。

なお、[VCIT]バンガード・米国中期社債ETFの2016年9月1日現在の過去1年間の分配利回りは3.2%程度、[VCSH]バンガード・米国短期社債ETFの2016年9月1日現在の過去1年間の分配利回りは2.0%程度、このブログでは投資対象としていない[VCLT]バンガード・米国長期社債ETFの2016年9月1日現在の過去1年間の分配利回りは4.1%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ