分配利回りは低下傾向も5%台はキープ中です。新興国債券にまとめて投資する[1362]iシェアーズ新興国債券ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

分配利回りは低下傾向も5%台はキープ中です。新興国債券にまとめて投資する[1362]iシェアーズ新興国債券ETFから分配金です。


※ 上記のチャートはヤフーファイナンスから引用

[1362]iシェアーズ新興国債券ETF 過去1年間の値動き:今回は、世界のETF大手であるブラックロック社が東京市場に上場している商品で、世界の新興国債券に幅広く分散投資するETFである[1362]iシェアーズ新興国債券ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

過去2〜3年ほど、新興国債券は先進国債券よりも円建てでイマイチな値動きとなっている事が多かったのですが、上記でご紹介している[1362]iシェアーズ新興国債券ETF(青線)と[1677]上場インデックス先進国債券(赤線)の値動きを比べてみると、過去1年間については新興国債券の方が『下げがマシ』という状況のようですね。ただ、差は数%なので低レベルな中でのドングリの背比べと言う事ができるかもしれませんけどね。

さて、最近は円が先進国通貨・新興国通貨に対して比較的強い傾向にありますので、外債への投資という観点からいうと『チャンス到来』と言えるのかもしれません。ただ、先進国債券は利回り自体が雀の涙となってしまっていますよね。一方、新興国債券は利回りは比較的マシながらも、先進国債券よりもブレが大きいという点は気になります。私は先進国優先で投資を行う事にしていますが、そういう縛りなしでここから新規で買えといわれると、どちらを買うか迷ってしまいますね。

[1362]iシェアーズ 新興国債券ETFから分配金です。

1362 分配金

ということで、今回は[1362]iシェアーズ 新興国債券ETFから1口あたり164円の分配金をいただきました。保有口数は190口でありまして、外国での源泉徴収はこの商品の特例で0、国内での個人での源泉徴収税20.315%のみが差し引かれまして、実際に受け取った分配金の金額は24,829円ということになりました。

一時期は分配利回り6%台が当たり前だった[1362]iシェアーズ 新興国債券ETFですが、最近は新興国債券の利回りも低下傾向にあるのか、もしくは最近の円高が響いているのか、分配水準が以前よりは低下傾向にあるため、2016年9月1日現在での分配利回りは5.6%程度となっています。先進国債券に比べると相対的には魅力的な水準ですが、以前ほどの魅力はなくなってきてしまっていますね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ