最近利回り低下中もなんとか3%台はキープです。米国投資適格社債に投資する[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

最近利回り低下中もなんとか3%台はキープです。米国投資適格社債に投資する[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金です。

LQD チャート
※ 上記のチャートはグーグルファイナンスから引用

[LQD]ishares米国投資適格社債ETF 過去5年間の値動き:今回は、アメリカの投資適格社債に薄く広く投資するベタな投資商品である[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

上記の画像では、[LQD]ishares米国投資適格社債ETFの過去5年間の値動きをご紹介しています。この商品は『債券系』の商品なので、当然ながら値動きは小さいものとなるのですが、過去5年間で見ると高い時と安い時で10%強の差が出ていますので、これを値動きが小さいと言うかは人それぞれなのかもしれませんね。

さて、去年の秋ごろから今年はじめにかけては、米国の社債の値動きが非常に悪く価格が下落(=債券利回りは上昇)していました。実は、この期間米国債の値動きが悪かった訳ではなく、社債の独歩安という状況だったんですよね。結果的には当時は買い時だった訳ですが、ポートフォリオのリバランスのタイミングが合わず、結局ほとんど買い増し出来ないままでした。

[LQD]ishares米国投資適格社債ETFは2016年8月末時点で1,609の社債に分散投資しています。これでいて年間の運用経費にあたる信託報酬は0.15%な訳ですから、個別の社債に投資する気持ちもなくなってしまいますよね。ただ、[LQD]ishares米国投資適格社債ETFの投資対象としているのはBBB格以上なので、AA格以上じゃないと!という超保守的な方は、個別で社債を買わざるをえませんけどね。

[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから分配金です。

LQD 分配金

さて、[LQD]ishares米国投資適格社債ETFから1口あたり0.331456$の分配金をいただきました。保有株数は323口でありまして、個人での源泉徴収税を差し引いた後でいただいた配当金の金額は81.73$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、実際に受け取った配当金の金額は8,343円です。なお、2016年7月20日現在の[LQD]ishares米国投資適格社債ETFの分配利回りは3.2%前後となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ