特急ワイドビューしなののグリーン車で名古屋駅へ。雄大な自然や景勝地・寝覚の床を楽しめます。(たっちゃんのJR中央線・グリーン車で完全制覇の旅 その5) - 高配当株で配当金生活

特急ワイドビューしなののグリーン車で名古屋駅へ。雄大な自然や景勝地・寝覚の床を楽しめます。(たっちゃんのJR中央線・グリーン車で完全制覇の旅 その5)


JR中央線 塩尻駅からスタートです

JR中央線 塩尻駅からスタートです:たっちゃんのJR中央線・グリーン車で完全制覇の旅第5回。今回も、前回の記事と同じく長野県塩尻市にあるJR中央線・塩尻駅から旅を再開することにしたいと思います。

ワイドビューしなの6号 名古屋行き

ワイドビューしなの6号 名古屋行き:今回は、特急『ワイドビューしなの6号』に乗車して、中央線のゴールである名古屋駅を目指します。ワイドビューしなの6号は10:03発の電車ですね。ここまで結構時間がかかったように思うのですが、旅のスタートが早かったのでまだ時間は午前9時台ですね。

ワイドビューしなの6号 名古屋行き

ワイドビューしなの6号 名古屋行き入線:ということで、しばらく待っていると『ワイドビューしなの6号 名古屋行き』が入線して来ました。この電車、始発は長野駅でありまして長野駅を9時に出発していますので、この時点で1時間強走っているという事になりますね。地図を見る限り長野県は広いというのは皆さんもお感じになる事だと思いますが、ここから先もまだまだ1時間程度長野県が続きます。

ワイドビューしなの6号 グリーン車車内

ワイドビューしなの6号 グリーン車車内:さて、特急ワイドビューしなののグリーン車車内に入って来ました。ワイドビューの特徴と言えば、前面のこの大きな窓ですよね。今回、中央西線の雄大な自然をこの大きな窓で楽しめる座席を指定したつもりだったのですが、なんとビックリ、この窓は今回は進行方向の後ろ向きだったのです。つまり、この窓で車窓を楽しもうと思うと中央線の旅は名古屋から出発する必要があったんですね。

ワイドビューしなの6号 グリーン車 椅子

ワイドビューしなの6号 グリーン車 椅子:こちらが、特急ワイドビューしなのの座席です。椅子自体はグリーン車にしてはイマイチなのかもしれませんが、先日の記事で乗車した特急スーパーあずさよりはマシなような気がします。ただ、グリーン車の良さは椅子よりも『空いている』という事にあるのかもしれません。その面から考えると、今回のグリーン車は大満足でした。

ワイドビューしなの6号 道中の車窓

ワイドビューしなの6号 道中の車窓:特に長野県内では雄大な自然が楽しめる中央西線。途中、車窓から寝覚の床という景勝地の車窓が楽しめると聞いていたので、頑張ってカメラを構えていたのですが正確な位置がわからないので、結局カメラにおさめる事は出来ませんでした。上の写真は雄大な自然ではあるのですが、寝覚の床という訳ではありません。寝覚の床を車内から見るのであれば、事前に地図でばっちりチェックしておくべきでしたね。

by カエレバ

ということで、このワイドビューしなのに約2時間乗車して、電車は名古屋駅へと到着します。この旅の本線はここで終了、ということになるのですが、家に帰るまでが遠足ということで、鉄道旅行はもう少しだけ続きます。

たっちゃんのJR中央線・グリーン車で完全制覇の旅

前の記事JR中央線塩尻駅ブラブラ。本場信州の立ち食い蕎麦とまさかの構内ブドウ園をご紹介です。
次の記事名古屋名物の2大麺類!?駅の中で楽しめる名代きしめん住よしと台湾ラーメンの味仙をご紹介します。


この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ