地元北米・店舗数の多い日本中国限定で人気のブランド!? 実は高配当銘柄の[COH]コーチから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

地元北米・店舗数の多い日本中国限定で人気のブランド!? 実は高配当銘柄の[COH]コーチから四半期配当をいただきました。

by カエレバ

今回は、アメリカはニューヨークに本拠地を置くブランド品の[COH]コーチから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

『コーチ』という名前については、読者の皆様のほとんどがご存知だと思うのですが、同社がアメリカのブランドという事までは有名なのでしょうかね。ファッション好きの女性の読者の方であれば当たり前なのかもしれませんし、細かい所は気にしないという方であれば、どのブランドがどこの国である・・というのは無駄な知識と言えるのかもしれません。

それはさておき、[COH]コーチはアメリカが本拠地のブランドだけあって、北米で強く(約460店舗)、欧州では知名度が低い(35店舗)と言われているそうです。そして、アジアはというと日本だけでも200店舗近く出店しておりまして、日本と中国だけでも本拠地北米に匹敵する規模なんですよね。ということで、日本や中国では人気で知名度の高いブランドということになるんですね。

[COH]コーチから四半期配当金をいただきました。

COH 配当金

さて、今回は[COH]コーチから1株あたり0.3375$の配当金をいただきました。保有株数は105株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は米ドル建てで27.01$、日本円換算では2,705円となりました。

なお、2016年8月16日現在の[COH]コーチの配当利回りは3.4%程度となっています。一時の最悪期と比べると業績が踏みとどまっている事から、株価が回復しておりまして、以前のように4%台の高配当銘柄ということはなくなりました。ただ、連続増配は一旦ストップとなってしまっていますし、これからも堅調に成長する銘柄とは考えにくいですね。個人的には、そういう銘柄こそ今後の買い増しも視野にいれていきたいと思っています。

[COH]コーチの主要指標(2016年8月18日現在)

■ PER:28.0倍
■ PBR:4.2倍
■ ROE:16.39%
■ 配当利回り:3.44%(実績)
■ 直近5期のEPS推移:2.92→3.53→3.61→2.79→1.45(2015/06実績)
■ 直近5期の配当推移:0.68→0.99→1.24→1.35→1.35(2015/06実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ