国内市場でお気軽に買える米国リートETF。[1590]iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)から分配金です。 - 高配当株で配当金生活

国内市場でお気軽に買える米国リートETF。[1590]iシェアーズ 米国リート・不動産株ETF(ダウ・ジョーンズ米国不動産)から分配金です。

1590 投資口価格チャート
※ 上記のチャートはヤフーファイナンスのウェブサイトから引用

[1590]iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産) 上場来の値動き:今回は、[1590]iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産)をご紹介することにしたいと思います。この商品は、米国ETF界の巨人である『ブラック・ロック』が米国市場で上場している[IYR]iシェアーズ米国不動産ETFを国内市場で購入出来るようにしたものですね。

同じ商品が米国市場と国内市場で上場されているとあれば、どちらで購入するか迷ってしまうという方もいらっしゃると思いますが、私は基本的には米国市場を優先するようにしています。ただ、普段のポートフォリオリバランスには国内市場で上場しているものの方が売買しやすいと考えていますので、国内上場分もある程度はポートフォリオに組み入れています。

さて、最近は絶好調で推移している米国リート。米ドルに対して円高が進んでしまっていますので上記の円建てのチャートを見ると『絶好調』とは感じられない方も中にはいらっしゃると思うのですが、米ドルベースではリーマンショック後の高値近辺での取引が続いています。ただ、意外な事にリーマンショック前の高値にはまだ届いていないんですよね。普通の株式に比べると出遅れと考える事もできるでしょうか。

[1590]iシェアーズ米国不動産株ETFから分配金をいただきました。

1590 分配金

さて、今回は[1590]iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産)から1口あたり63円の分配金をいただきました。保有口数は562口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は33,316円ということになりました。なお、2016年8月14日現在の分配利回りは4.7%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ