最近は業績やや停滞気味も増配記録は50年以上伸ばし続けています。世界の[KO]コカ・コーラから四半期配当をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

最近は業績やや停滞気味も増配記録は50年以上伸ばし続けています。世界の[KO]コカ・コーラから四半期配当をいただきました。


※ 上記の画像はコカ・コーラの公式ウェブサイトから引用

今回は、ここからさらに成長し続けるか?と言われるとちょっと判断に難しい銘柄だと思うのですが、これからも長期に渡って世界で商品が愛飲されそうな銘柄ではある[KO]コカ・コーラから四半期配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

実はここ5年だけの業績を見てみると、売上高も純利益も微減となってしまっている同社。ここ数年はドル高が進んでいるので、致し方ない点もあるかと思うのですが、業績的にはここらで踏ん張り所と見る事もできますね。逆に、景気が良くても悪くても我が道を行く安定感と見る事もできるのではないかと思います。

基本的には、米国株は長期に渡る配当成長を期待して購入しているという方が多いと思うのですが、私は[KO]コカ・コーラにはそこまでの過度な期待はしないようにしています。ただ、[KO]コカ・コーラは足元では既に50年以上連続で増配中です。最近の同社は業績停滞につき配当性向が上昇中なので、100年連続増配記録に向けてはここらで一発奮起してほしい所ではあるんですけどね。

[KO]コカ・コーラから配当金をいただきました。

KO 配当金

さて、今回は[KO]コカ・コーラから1株あたり0.35$分の配当金をいただきました。保有株数は120株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは32.05$でした。日本円換算すると3,246円を受け取った事になります。なお、[KO]コカ・コーラの2016年8月14日現在の過去1年間の配当利回りは3.1%程度となっています。

[KO]コカ・コーラの主要指標(2016年8月14日現在)

■ PER:25.3倍
■ PBR:7.1倍
■ ROE:26.3%
■ 配当利回り:3.09%
■ 直近5期のEPS推移:1.85→1.97→1.90→1.60→1.67(2015/12実績)
■ 直近5期の配当推移:0.94→1.02→1.12→1.22→1.32(2015/12実績)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ