上海を中心としたエリアで高速道路を経営する高配当株式。利回り4%台の[00177]江蘇高速道路から配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

上海を中心としたエリアで高速道路を経営する高配当株式。利回り4%台の[00177]江蘇高速道路から配当金をいただきました。

一時期よりは落ち着いた動きになっているように思える『香港株』『中国株』。去年、大荒れの展開となっていた時期は、ガツンと下がったらここぞとばかりに買い増ししまくろう・・と思っていたのですが、そういう皮算用をしていると基本的には買い増しのチャンスというものはやってこないものなんですよね。こればかりは投資の宿命なのかもしれませんけどね。


※ 上記の画像は[00177]江蘇高速道路の公式ウェブサイトから引用

さて、今回は香港市場で購入する事のできる中国株である[00177]江蘇高速道路をご紹介することにしたいと思います。香港メインの会社ならともかく、中国本土がメインの会社となるとどうしても投資を避けてしまう私ですが、[00177]江蘇高速道路はある意味『インフラ系』の会社ですので、一般的な事業会社よりは投資しやすいのではないでしょうか。

[00177]江蘇高速道路は、会社名の通り中国の江蘇省、上海=南京間の高速道路などを経営しておりまして、この2都市は中国国内でも有数の都市の1つである事から、少なくとも売上高ベースではこれからも安定した推移を示してくれるのではないかと期待しています。ただ、それも政治のさじ加減1つで風向きが変わる可能性がありますので、大量保有はしにくい銘柄ですけどね。

[00177]江蘇高速道路から配当金です。

さて、今回は[00177]江蘇高速道路から1株あたり0.4248香港ドルの配当金をいただきました。保有株数は4,000株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金は1,699.20HK$となりました。円換算すると22,189円を受け取った事になります。なお、同社の株価は最近好調に推移しておりまして、配当利回りは以前より下がって4%強となってしまっています。

[00177]江蘇高速道路の主要指標(2016年8月14日現在)

■ PER:16.75倍
■ PBR:2.37倍
■ ROE:12.08%
■ 配当利回り:4.17%

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ