公共系以外の米国高配当株式でポートフォリオを固めたい人には必須のETF? [HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから四半期の分配金です。 - 高配当株で配当金生活

公共系以外の米国高配当株式でポートフォリオを固めたい人には必須のETF? [HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから四半期の分配金です。

HDV 過去5年分のチャート
※ 上記の表はiシェアーズの公式ウェブサイトから引用

iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF 組み入れ上位10銘柄:今回は、米国ETFの[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金をいただきました。高配当株で配当金生活という当ブログのタイトルにぴったりとも言える同ETF。私の同ETFの保有額は外国株式クラスの6%程度にしか過ぎないのですが、色々と考えるのが面倒だという方はこの商品1本でも悪くはないのではないかと思います。

さて、上記の組み入れ上位を見ると上位に[XOM]エクソンモービルと[CVX]シェブロンのエネルギー業界の巨人がランクインしているのが目立ちますね。エネルギー関係は言うまでもなく『原油価格の変動』に左右されやすい銘柄ではあるのですが、その変動は景気の変動とは必ずしも相関性が高いわけではない(相関していないとも言えませんが・・)と思いますので、ポートフォリオ全体の動きをまったりとさせてくれる効果はあるかもしれませんね。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFは『米国株の高配当株に投資したいけれども、たっちゃんみたいに電力株だらけなのはちょっと・・』という方にオススメできる商品です。年間の運用経費にあたる信託報酬もたったの0.12%でしかありませんしね。国内の同系統の商品にも見習ってほしいものです。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金をいただきました。

HDV 分配金

さて、今回は[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから1口あたり0.679421$分の分配金をいただきました。保有口数は319口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは165.34$でした。日本円換算すると16,741円を受け取った事になります。なお、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFの2016年8月3日現在の過去1年間の分配利回りは3.5%程度となっています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ