私のポートフォリオでは珍しい小型住宅リート。小型な分、高分配利回りの[8979]スターツプロシード投資法人から分配金と資産運用報告書です。 - 高配当株で配当金生活

私のポートフォリオでは珍しい小型住宅リート。小型な分、高分配利回りの[8979]スターツプロシード投資法人から分配金と資産運用報告書です。

スターツプロシード投資法人 第21期資産運用報告書

[8979]スターツプロシード投資法人 第21期資産運用報告書:今回は、全国各地に不動産仲介店の『ピタットハウス』を展開している[8850]スターツ系列のリートである[8979]スターツプロシード投資法人から資産運用報告書と期末の分配金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

基本的に多少利回りが低くなってとしても『スポンサーがしっかりしている』『大手』のリート中心に投資している私としては、[8979]スターツプロシード投資法人は異色の存在を言えますね。私の保有銘柄の中では相対的に心配な銘柄という事は確かなのですが、手堅い『住宅系』のリートですし、小型リートなりの分配利回りでもありますので、今の所は過度に気にしない事にしています。

スターツプロシード投資法人直近5期の稼働率・分配金

[8979]スターツプロシード投資法人 直近5期の稼働率・分配金:ここで[8979]スターツプロシード投資法人の直近5期の稼働率・分配金を見ておきたいと思います。一般的に稼働率も分配金も安定傾向にあると言われている『住宅系のリート』ですが、同社のその例に漏れず過去5期のみならず最近5年ほどはかなり安定した推移となっていますね。これからも、この傾向を継続してほしいと思います。

[8979]スターツプロシード投資法人から分配金です。

8979 分配金

さて、今回は[8979]スターツプロシード投資法人から1口あたり4,104円の分配金をいただきました。保有口数は6口でありまして、法人での厳選徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は20,853円ということになりました。

なお、この記事を執筆している2016年8月3日現在の[8979]スターツプロシード投資法人の分配利回りは4.75%程度となっています。同社の投資口を買う時は、最低5%台、できれば6%台以上の分配利回りがほしいと思っていますので、しばらくは様子見ということになりそうですね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.
ブログパーツ